インコの巣の観察日記
indice de diarioanteriorseguir


2004年02月21日(土) リーガ エスパニョーラ 第25節 エスパニョール対レアル・マドリー プレビュー

さて、Espanyolは今夜Estadio OlimpicoにてReal Madridと対戦いたします。
どんなに強い相手であろうとも、引くわけには行かない。勝たなくては...。


この決戦に向けてLuis Fernandezが選んだ19名は以下の通りです。

La lista la componen: Toni, Lemmens, David García, Vignal, Carlos García, Lopo,
Pochettino, Tayfun, Wome, Jarque, Morales, Alex Fernández, Hadji, Jordi, De la Peña,
Maxi, Raducanu, Héctor y Tamudo.


出場が危ぶまれているAlex Fernandezも召集メンバーに入っています。
彼は引き続き、左ひざに故障を抱えたままなので、ベンチ入りするかどうかは、
直前まで微妙な状態だそうです。


Cyril DomoraudとFredson Camaraの名前がないのは、サスペンションです。
(この2人が欠けるのは、かなり痛いかもしれない...)
Toni Velamazanは戦術的理由によりリスト落ちだそうです。
(Velamazanって監督の好みじゃないのか??)

Domoraudがサスペンションということで、このポジション...
Lateral Derechoに入るのは、Tayfun兄さん!?
MARCAも予想スタメンに名前を挙げております。
FredsonのポジションにはWomeが入るだろうとのことです。
う~ん、戦力外通告うけていたWomeですが、やはりこの時期ともなると
サスペンションや怪我によってレギュラーが欠けること多いから、
残しておいて正解!!だったかもしれませんね(笑)


MARCA紙の予想は以下の通りです。

Espanyol: Lemmens; Tayfun, Lopo, Pochettino, Vignal, Wome, Morales, Maxi, De La Peña, Hadji y Tamudo.

Real Madrid: Casillas; Salgado, Helguera, Bravo, Roberto Carlos, Juanfran o Figo, Borja, Zidane, Solari; Raúl y Ronaldo.

Arbitro: Muñiz Fernández (Comité Asturiano).
Estadio: Olímpico Lluis Companys.
Hora: 19,30 horas



先週の練習からすると、Espanyolはこの試合も4-2-3-1で来るだろうとのことです。
Lemmensの前に右からTayfun, Lopo, Pochettino, Vignal、
“Trivote”としてWomeとMorales、そしてDe La Peña
(まぁ、彼はフリーロールに近いでしょうが...)
左にHadji、右にMaxi、そしてタムどんが1トップかな??

Angel Morales...Noviaはお仕事でこの試合来られないって言ってたけれど、頑張るんだぞ!!!!
しっかし、アンタのNoviaがRucio Madridだったとはね。


Real Madridの方ですが、こちらはBeckhamとGutiが出場停止。
Barcelona遠征に帯同しておりません。
Helgueraが後ろに下がるので、中盤の底はBorja1人でこなすことに??
一応、コンビを組む相手はZidaneということになります。

Figoもご存知のように、先日のイングランド代表との試合にて打撲を負ったので、
昨日の練習も全体練習に参加できなかったと言うことだそうで...
Espanyol戦の出場が危ぶまれております。


こうやって見ると、Real Madridの方も人が欠けて大変そうですが、
Espanyolの方も満身創痍だからねぇ...どんな試合展開になることやら。

チーム対チームの闘いもそうですが、この試合は“局地戦”に注目してみるのも面白いでしょう。


おそらく、Ronaldoの面倒を見るのはMauricioさんでしょう。
かつてPSG時代のチャットで最も印象深いアタッカーは??と聞かれた際に
「成長過程にあるBarca時代のRonaldoとの対戦」と答えた人ですから、
久しぶりの対戦に、気合も十分でしょう。それに、相手は“ブラジル人”だしね(笑)

Real Madridのもう一人のブラジル人、Roberto Carlosの対面は...
Tayfun兄さんですね!!そして兄さんの前にはMaxiがいる。
Maxiがガンガン上がることで、Robertoのオーバーラップを押さえ込むことが出来る...
Roberto Carlos + Solari 対 Tayfun兄さん + Maximiliano Rodriguez
この対戦、すっごく興味深いを思いません??


とにかく、誰も引き分けなんて狙っていないインコちゃん。
タムどんも先日のペルー戦の際にIkerくんと話したときに
お互いの健闘を約束したそうです。
“Le dije a Casillas que voy a marcarle un gol”と、
タムどん、IkerくんからGol奪う気満々です(笑)


「Real Madrid戦で“Chileno”バイシクルシュートでゴールを決められたら
最高だよね!!それが夢なんだけれどねぇ〜」
と話すJordi。
Real Madridとの対戦に“Cruyff”と言う苗字が絡むと、
特別な思いを人々が抱くことをJordiは知っています。
意識するつもりはないでしょうが、人々の期待を裏切ることはしたくないと言う思いもあるでしょう。


Luis Fernandez監督は「キーとなるのは、集中してピッチに立つこと、攻撃的に行くこと、
彼らに自由にプレーさせないこと」
だと言ってます。
「私はReal Madridを恐れてはいないし、審判のことも少しも恐れてはいない。
私が気に掛けるのは、選手たちが試合に向けてよい調整が出来るかどうか、
試合で自分たちの能力を発揮出来るように良いコンディションを整えられるかと言うことだ。」

と語っているように、先般の疑惑のPK問題に関しては極力この試合に持ち込まないようにと、
考えているようです。自分たちの力を信じて戦う気持ちを忘れなければ、
自ずと結果はついてくると言うことです。誰にもこの試合を壊す権利はありませんから!!

「もしReal MadridそしてValencia、さらにCelta、彼らに対して勝ち点を稼げたら、我々はおそらく残留出来るだろう。」


この試合がEspanyolのPrimera残留のキッカケとなることを心より願っています。



最後に、Tayfun兄さんのコメントを載せておきます。

EspanyolのMFであるTayfunはEstadio Olimpco Luis Companysでの両チームの対戦、
土曜日のLigaでのReal Madrid戦に勝利したいのならば、「チームにより大きな力を
与えなくてはならない。そのためには、攻撃的に行くこと」を言及した。


「もし我々がReal Madridに勝ちたいというのなら、攻撃的にいくことが重要だ。
彼らにボールを渡さず、そしてチャンスは活かさなくてはならない。
ただボールに力を与える他は、ファールで止めたり、足元に入ったりもしない。
そして頭を使ってプレーする、それだけだ。」


TayfunはEspanyolに対して信頼を置いている、土曜日、彼らは3ポイントを手に出来ると。
そして11人のスタメンに再び名を連ねる可能性について期待を抱いていることを認めた。
―右サイドバックのポジションはCyril Domoraudが累積警告により出場停止で、穴埋めが必要となっている―


「ただ、勝利あるのみ!!」

たとえ、ライバルがReal Madridと対戦することにより(自分たちとの)差を広げるであろうと思っていても、
Tayfunはチームは引き分けと言う結果に甘んじてはいけないと思っている。
「何故なら、我々が置かれている状況では、ただ勝利だけが意味を成すからだ。
降格ラインに対して我々はポイントに余裕がないからだ
(原文を直訳すると、“降格ラインに対するクッションを我々は持っていない”)


La Ciudad Condal |MAILHomePage