インコの巣の観察日記
indice de diario|anterior|seguir
2003年01月21日(火) |
? Que tal Pochettino ? |
既にご覧になって下さった方もいらっしゃるかもしれませんが... 多分、気付いてもらえてないだろうから、宣伝致します(笑)
Pochettinoについて書いた「私の神さま」、これの続きをUP致しました。 不定期連載の私の神様第4回目です(^^;) 時間経過で行くと、一旦過去に戻って1999年の初夏と2000年の初夏の話になってます。
10年余りLigaを見てきた私ですが、一番思い出深いシーズンというのは、 実は99/00シーズンなんです。一番楽しかったシーズン、一番幸せだったシーズンだから...。 1999年は2回、Madridへ行った。99/00シーズンも2回Madridへ行った。 あの頃は...半年に1回Madridへ行っていたんだよなぁ...(笑) でも、私は一度もBarcelonaへ行かなかった。Espanyolの試合も見に行かなかった。 私はやっぱりPeriquitoじゃなかったんだなぁ...ゴメンね、Poche。
いつだったかなぁ...Net上を彷徨っていた時に、あるスペイン系サイトのForumで Pochettinoへのメッセージを見つけました。 Barcelonaに住むスペイン人の男の子による書き込みだったのですが... 「Pochettino、元気にしてるかい??フランスではみんな上手くいってる?? そうであることを願ってるよ。」って言ってくれてました。
Espanyolを去って後も、Periquitoに愛されているんだなぁ...って、 何とも言えない感情が沸き上がってきたことを思い出しました。 彼はまた、こんなことも言っていたように記憶してます。 「Poche、今度いつモンジュイック(Espanyolのホームスタジアム・ Estadio Olimpicoのある丘の名前)に試合しに来る?? その時にはね、キミを暖かく迎えると同時に、 ちゃんと“お別れ”を言いたいと思っているんだ。 これは、Espanyolistaみんなが思っていること。 そうしてもらえるだけの価値がキミにはあるんだからネ」
どんなに嬉しかったか!!それと同時に、あることを思い出して切なくなってしまいました。 PochettinoがESPNからPSGへと移籍したときのこと、覚えてらっしゃいますか?? 彼のPSG行きはあっという間に決まってしまった。 水面下では交渉が行われていたのかもしれないけれど、マスコミに話が出てから、 それこそ2日か3日後には彼はBarcelonaを去って行ったのだから...。 私の記憶が確かなら、2001年の1月24日に両チームがPochettinoの移籍が成立したことを公式に発表して、 翌25日には、メディカルチェックのためにParisへと彼は飛んだのですから。
25日の練習の前にチラっとだけチームメイトと顔を合わせて、 その時にお別れの挨拶が言えただけ。 Espanyolistas...自分を応援し見守ってくれたBarcelonaの人たちに対しては Parisへ行ってから「今まで有り難う」と感謝の気持ちを言葉にしてくれたけれど、 EspanyolistasはPochettinoに“サヨナラ”を言う機会を持てなかったんですよ。 そのことが、お互いに心残りになっているんだなぁ...と、このファンの書き込みで知ることが出来ました。
Pochettinoが最後にEspanyolのCamisetaを着てプレーした対Villarreal戦。 2001年の1月21日の試合...つまりちょうど、2年前の今日の出来事です。 この1年どうだった??と訪ねると、きっとPocheはこう言うでしょう。 「一年間でいろんなことがあったよ。チームの調子がいい時もあったし,悪い時もあった。」 そう、Futbolista人生、色々なことがあるよね、Poche!? でも...だからこそ、私の質問には !Por supuesto!と、笑顔で答えてくれるとを願ってます。
元気にしてますか?? フランスではどうですか?? 上手くいってますか??
|