A Thousand Blessings
2004年1月〜最新ひとつ前に戻るひとつ先に進む


2007年01月14日(日) TBSテレビの「報道特集」を見て



14日、日曜日のTBSテレビ「報道特集」はネパール人少女の売春実態に
ついてだった。彼女は10歳の時、騙されてインドの売春宿に連れてこられた。
NGOに救出されるまでの7年間、彼女はそこで毎日50人もの客の相手を
させられた(多いときは100人も!)。その後、彼女はHIVに感染している事を知る。
ネパール人はHIV感染者を激しく差別するそうだ(日本も同様だろうが)。
番組には彼女の家族や他の売春経験者も登場した。


ところが、彼女たちの顔にはボカシがかかっていない。もちろん本人の許可を得て
顔を出したのだろうが、それはどうなんだろう?正しいことなのか?
日本にいるネパール人はこの番組を必ず見るに違いない。
もしかしたら被害者本人を知っているネパール人が日本にいるかもしれない。
その人が本国に帰って、吹聴するかもしれないのだ。
そういうことを番組制作者は考えないのだろうか?


これは人種差別なんだと思う。もしも売春をさせられていたのがアメリカ人だったら?
ボカシをかけているんじゃない?
ネパールの辺境に暮らす名も無き人々に対する元・先進国の驕りと差別意識を
強く感じてしまった。それは、かつての日本がアジア諸国の人々に対して
やってきた事と同じではないかと。ちっとも変わってないじゃないか、と。

良識ある番組と思い、毎週見てきた「報道特集」だが、やはり製作者は
いい大学を出た(つまり競争社会で、自分よりも下の人間を蹴落としてきた)
エリートさんにすぎないんだろうな、、と思ってしまった。


番組の冒頭部分を見ていないので、顔にボカシをかけないことについての
説明が、田丸氏からあったかは分からないが、仮にあったとしても
到底納得のいくものではない。


響 一朗

My追加