A Thousand Blessings
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2007年01月09日(火) オリジナル編集CD-Rを作って、耳の<腹筋>を鍛えようぜ!



年が明けてから、3枚の編集CDRを作成。
あいかわらず、自分が作ったCDRを聴いて感動している。

僕の編集CDRには同じ曲が何度も収録されたりする。
たとえば、ミスチルの“sign”や“くるみ”や
“Tomorrow never knows ”、
オザケンの“ぼくらが旅に出る理由”、桑田佳祐の“白い恋人達”など。
もちろん好きな曲だから収録するのだが、もうひとつ、曲順で聴こえ方が
変わることを知っているから、それを楽しむのだ。
どの曲の次に「その曲」が来るかで、聴こえ方はかなり違ってくる。
前の曲が脳内に何らかの物質を分泌させたとしたら、次の曲は
それをさらに促進させるのか、それとも一旦抑えるのか。
それを考えながら選曲する楽しさをみんな知るべきだ。いや、マジで。
昨日作成のCDRなんて、
最後の2曲(“ロビンソン”と“Tomorrow never knows”)の曲順にすごく悩んだし。
結局、ミスチルの“Tomorrow never knows”を最後に置いた。
でもって、それは正解だった。決め手となったのは、ドラムスの音
冒頭のスピッツの“楓”のドラムスの音の重厚感に比べて
“ロビンソン”のそれは軽すぎる。一応CDRのタイトルが【海でのはなし】 
(映画『海でのはなし』はスピッツの音楽をフィーチャーしたもの)なので
イメージ的にはスピッツを最後に持ってきたかったが、
ミスチルのやや重めのドラムスの音でCDR全体に統一感を出して
聴き終えた時の満足指数をちょっと上げようと思ったわけ。
なんてことを始終考えている中年オヤジは変か?(笑)


コンサートなんてものも一種の編集CDRみたいなものだから、
みんな曲順に凝る訳だ。
たとえば、2004年のミスチルの「シフクノオトツアー」のDVD。
オープニングナンバーは“終わりなき旅”だった。本来「待ってました!!」的な
場所に置くべき楽曲をいきなり初っ端に持ってくることで、
観客はその準備の出来ていない脳にいきなり大量のドーパミンを分泌させてしまう。
あとはその「快感」の海で溺れながら最後まで・・・、ということになる。


音楽の魔法は、編集行為の中でも十分に起こりうるのだ。でも、i-podでは駄目。
CDを買わなくちゃ。床に何枚も並べて、思いつくままにプレイヤーで再生しながら、
あーでもない、こーでもない、試みて初めて出会える魔法だから。

つまり金と時間を用意しろってこと。今の僕には無理だけど(笑)

ちなみに、この3年間で僕が自分のために作成した編集CD-Rは、82枚。 
多いのか少ないのか、わかんないけど。すべて作成順にラックに並べて、
収録曲もパソコンにきちんとまとめてある。編集CD-Rを作る人は
これをやっておかないと、あとで困るぞ〜(笑)


響 一朗

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