A Thousand Blessings
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2006年11月23日(木) |
ポラリスの正式メンバーになった「あらきゆうこ」 |
ジャズでいうとジョーイ・バローンかな。彼のプレイに魅せられたときと 似た感覚をあらきゆうこにも持った。 聴いた瞬間にその個性に恋をし、じゃあ、 その個性を説明しろよ!と言われてもちょっとムズカシイ。 自分でスティックを持って、ほらこんな感じ、と聴かせるのは 何となくできそう。ドラムの一般のイメージって、両手両足が それぞれ別々のことを同時にやる、そんな感じじゃない? 僕が叩く時は、右半身(右手と右足)と左半身(左手と左足)に 分けてる。まず右手と右足が連動し、次に左手と左足が連動する。 で、最後に右半身と左半身が連動して、演奏スタイルができあがる。 あ、言っとくけど、僕はドラムスのプロじゃないし、先生でもない、 無手勝流だから鵜呑みにしないでね(笑)
で、そういう一連の動作の中で何が個性を決定するかというと、 それはちょっとした「綻び(ほころび)」なのではないか、と思うんだな。 バランスの悪さとでも言おうか。 プロで、全てにバランスがすごく良くて、音もよく出ていて、しかもパワーがあるのに つまんねぇー演奏ってあるじゃない? よくドラムスの教則DVDに出てくる人とかさ(笑)神保某とか(爆)
僕はそんな綻びを見つけるのが、結構巧いと思う。 でもって、そういう綻びを愛するんで。
あらきゆうこの魅力は、そういうとこ。
あらきゆうこがポラリスの正式メンバーになったのを知ったのは つい先日。 即その2枚を購入。
「POLARIS/UNION」
「POLARIS/空間」
結論から言うと、Salyuの「LANDMARK」でのプレイを超える まさに“あらきゆうこリズム”の典型が楽しみ尽くせる内容となっている。 こればかりは、聴いて判断してもらうしかない。
3rdアルバム「UNION」と4thアルバム「空間」。 あらきゆうこの演奏だけに関して言えば 空間>UNION かな。 でも、2枚組という聴き方もあるかも。 「空間」に1曲だけ参加している茂木欣一のドラムスは、 あらきゆうこと乗りが違うため、違和感をちょっと覚えたかな。 何故、参加するの?って感じだよ。
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「ビートルズ/LOVE」■11月20日全世界同時リリース
で、この曲目の意味するところは?ちょっと想像できないが・・・
1. ビコーズ 2. ゲット・バック 3. グラス・オニオン 4. エリナー・リグビー~ジュリア 5. アイ・アム・ザ・ウォルラス 6. 抱きしめたい 7. ドライヴ・マイ・カー/愛のことば/ホワット・ユー・アー・ドゥーイング 8. グンキ・ンサ 9. サムシング~ブルー・ジェイ・ウェイ 10. ビーイング・フォー・ザ・ベネフィット・オブ・ミスター・カイト/アイ・ウォント・ユー/ヘルター・スケルター 11. ヘルプ 12. ブラックバード/イエスタデイ 13. ストロベリー・フィールズ・フォーエバー 14. ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユー/トゥモロー・ネバー・ノウズ 15. ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンド 16. オクトパス・ガーデン 17. レディ・マドンナ 18. ヒア・カムズ・ザ・サン~ジ・インアー・ライト 19. カム・トゥゲザー/ディア・プルーデンズ~クライ・ベイビー・クライ 20. レボリューション 21. バック・イン・ザ・U.S.S.R. 22. ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウイープス 23. ア・デイ・イン・ザ・ライフ 24. ヘイ・ジュード 25. サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(リプライズ) 26. 愛こそはすべて(オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ)
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ところで、今日、就職先が決まったよー。 51歳の転職。経験がない職種。 若者がいない職場。若者は大嫌いだけど、全然いなくなると それはそれで淋しい(笑) 僕も一気に加齢臭街道をまっしぐらか?ちなみに、今の僕は 加齢臭ゼロだす。いや、ほんとうに。この年齢では珍しいみたいだぞ。
ま、頑張りまっせ!エイエイオー!意味不明な気合で僕はゆく。
響 一朗
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