A Thousand Blessings
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2006年11月13日(月) |
期待はずれのSalyuとサディスティック・ミカ・バンド |
あらら、、遂に2週間先の日記になっちゃった ^_^;
Salyuの新曲“プラットホーム”を購入。
映画『地下鉄に乗って』の主題曲だよね。浅田次郎の原作本が非常に 面白かったから、たぶん映画はつまんないかな?わかんないけど。 で、Salyuなんだけど、いまいち・・・・かな 転調はさりげなく行なわれ、かつ美しくなければならない。 誰が言ったか知らないこの名言に照らしてみると、 今回の小林武史のワザは、小室哲哉的かつaiko的。 ねらいは分かるのよねー。ようするに映画の場面が変わるように音の風景を 変えたかったんだよね。 うーむ、小林武史ほどのベテランが、、ちょっと策士、策に溺れたかな。 発音不明瞭なSalyuの歌声が、ベトついていて何となく煩わしく感じられた。 こういう感覚を持ったのは初めて。あの発音不明瞭が好きだったのにねー。 やはり、曲のせいでしょう。 10点満点で、5点。と
ついでに、もうひとつ。 サディスティック・ミカ・バンドの新作を試聴した。 一応CDショップの試聴機で15分ほど。
再再結成になるのかな?
ミカ→桐島カレン→木村カエラ。 リードボーカルを換えるたびに、つまらないバンドになっていく。 サディスティック・ミカ・バンドの肝は、加藤和彦らが書く曲の良さと、 ミカのヴォーカルでしょ。 だから、「黒船」よりも1stの「サディスティック・ミカ・バンド」の方が グループの特徴をより引き出していると思う。 「黒船」や「ホットメニュー」の凄さは、世間の尺度でいうところの凄さと ほぼ次元を同じくしているところがある。だからこそ、愛されつづけるのだろうが。 1stアルバムは、ただただ、遊びまくっていた。それも金持ちの遊びの世界ね。 貧乏臭さが微塵も感じられない。それこそが加藤和彦の思想なのだ。
そんな加藤和彦もやはり年をとったということだ。 ご自分では、いつまでも若いとおっしゃるが、 木村カエラに魅力を感じた時点で、かなり常識人化したようで。 たとえば、“タイムマシンにお願い”だけをききくらべてほしい、 ミカとカレンとカエラ。 ミカは、いかにも頭が悪そう(笑) でもきっと気のいい女なんだろう。 そう思わせる仕上がりになっている。 カレンは、頭はかなり良さそう、でもきっとイジワルな女なんだろう。 そう思わせる仕上がりになっている。 つまり、どこかに世間から反感を買う要素を二人は持っているのだ。
それに対し、カエラは真面目にロックしてて、常識的で、お行儀も良く しかも物怖じしている。つまり、“大人”が安心して子供に聴かせる事ができる ロックシンガーなんだろうな。渡辺美里とどこかダブって見えてしまうのは、勘違い? カエラを持ってきたことで、加藤和彦の書く曲もこじんまりした 聴きどころのほとんどないものになってしまっている。 録音もやばいしね。今さら80年代的なものは・・・ねぇ。 誰かに高橋幸宏って言われなきゃ、絶対に気づかないほど、録音がねー・・・。 天才・小原礼も影が薄いし。
やっぱりこれでしょ! ↓
1stアルバム「サディスティック・ミカ・バンド」
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浅田次郎の「プリズンホテル」全4巻は面白すぎ。
就職が決まりそうな予感がするので、(予感かよ!) amazonとHMVからCDが届いた。←意味不明な文章すか? いや、前祝いということでさ。
今回はクラシックの名演ばかりを注文した。
バルビローリ指揮/エルガー「管弦楽曲集」5枚組で2800円!(輸入) ムラヴィンスキー指揮/ベートーヴェン「交響曲全集」3枚組で1800円!(輸入) アファナシエフ(pf)/ブラームス「後期ピアノ曲集」1050円(国内) ベイヌム指揮/ブラームス「交響曲第1番」※DECCAモノラル盤の方。 フィリップスのステレオ盤ではない。1200円(国内)
安い!クラシックは安いな!
それと、昔、愛聴盤だった タチアナ・ニコラーエワ(pf)の「ショスタコ:24の前奏曲とフーガ」 も購入。ほんとは、キース・ジャレット盤を買うつもりだったのだが どう考えてもこの曲はニコラエーワしかいないだろ??と自問自答して決定。 多分、ジャレットはすごく綺麗に演奏していると想像する。 この曲は、綺麗に演奏しようとした時点で魅力の半分が消える。 秘められた人間臭さ&いびつさを表現できるのは、ニコさんだけしょ。
響 一朗
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