A Thousand Blessings
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2006年11月09日(木) 映画 『カーテンコール』を見て・・・・・



24時間で3日分の日記を更新した。しかもずっと先のを。
はい、現在はまだ29日、じゃなくて明けて30日の午前1時。








映画『チルソクの夏』が意外と良かったので、
佐々部清監督の同じく下関を舞台にした『カーテンコール』をレンタルしてきた。
ネットで検索してみたところ、僕が低い評価を下した『陽はまた昇る』も
佐々部作品だったのね。何となくこの監督の特徴が読めてきたぞー。やな予感。
で、『カーテンコール』を早速鑑賞。
題材はよくある父と子の人情ものであり、今流行りの昭和回顧ものでもある。
昭和40年代後半から50年代初頭にかけて松竹が得意としていた路線だ。
それをそのまま引き継いだような映画に一応なってはいる。
が、しかし、佐々部作品が、あの松竹名作群の足元にも及ばないのは何故?
観終えた後、これほど満たされない感が残るのは何故?
理由はひとつ。この監督は映画作りが下手なんだなぁ・・・。
それはもう致命的に下手であるといってもよい。
美味しそうな素材をそろえてもらっても、
それを上手く料理する「技術」を持っていない。
「感性」は確かにあるとおもう。でも感性だけでは映画は作れない。
『チルソクの夏』でも感じたことだが、
『カーテンコール』でも不必要なシーンが多すぎる。
映画の流れのリズムを乱し、観客に余分なことを考えさせるシーン。
場面転換が下手なので、観客は一瞬迷子になってしまう。
このワンカットがあと5秒長かったらいいのに・・とか、
次のワンカットは3秒短かったらいいのに・・・なんてことを考えてしまうのである。
僕は映画の手法について素人だから上手く説明できないが、
駄目なシーンは直感で分かる。それから、映画の中の時間の流れに対して
少し鈍感だと思うな。いや、もしかしたら、そういう感覚がひどく欠如している
可能性もあるなーー、この監督。
『陽はまた昇る』と『チルソクの夏』でも感じたことだが、
僕より若いくせして、どうしてこんなにステレオタイプの
泣かせの演出をするのだろう、と。
佐々部監督の師匠は、あの杉田成道と降旗康男だそうで。
その辺が悪影響の根源かもしれないな。いや、おそらくそうでしょう。
だから、『四日間の奇蹟』では、杉田つながりで、大根役者の吉岡秀隆を
主役に抜擢したのか。納得。

『カーテンコール』を見なければ、、、『陽はまた昇る』が佐々部作品であることを
知らなければ、、、、杉田成道が師匠であることを知らなければ、、、、
『チルソクの夏』はそれなりに僕の心に残っていったのになぁ・・・。
なんだか『チルソクの夏』まで色褪せて見えてきたよ。
まあ、映画に限らず音楽でも文学でもそういうところ、あるよね。
ちょっとしたことが原因で、一気に醒めるとか。
残念だけど、その逆もあるから、やめられないんだけどね。

そうそう、書き忘れてた。『チルソクの夏』ではフィルムの質感や風景・会話などで
上手に1970年代のイメージを再現していた佐々部監督が、『カーテンコール』では
安易にモノクロ画面を選択することで解決しようとした。
その辺の製作姿勢の一貫性のなさが、気に入らない。
手作り弁当が急にコンビニ弁当に変わったような印象を受けたぞ。





響 一朗

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