A Thousand Blessings
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2006年10月30日(月) |
荻原浩からパコダテ人への滑らかな移動 |
現在21日、午前1時半。 24時間で3日分更新したのかな?それも未来に。
「桜井君が書いた最高の曲ってわかる?」 「なんだろう・・なんですか?」 「空風の帰り道なんだよねー。HEROのカップリング曲。」 「あ、そうですねー、あれ、いい曲ですね!」 「僕は、bye−bye、ってところが好きでさ・・」
sakiちゃんの夢を見るときは、いつも決まってこの部分。 100個の思い出のシーンのなかの、たった一個に固執してしまう。 それはきっと、あの会話をした時、した場所が、 空風の帰り道だったからなのだろう。歌が詞がメロディーが伝えたい思いが 全部一緒くたになって、薄暮の空に、ふんわりと、浮かんで消えた。 僕はいつも、bye−byeって、呟いてたんだよね。聴こえなかっただろうけどさ。
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荻原浩■発想の軽さと平明な文章が心地いい。 でも、人間の本質を鋭く突いている。 どんどん読み進む。このままでいくとあと10日で読み尽くす。 僕の人生の10冊には決して選ばれないけど、 今の僕の日常のベスト10冊は、全部、荻原浩だ。
「オロロ畑でつかまえて」「なかよし小鳩組」「コールドゲーム」 「噂」「神様からひと言」「あの日にドライブ」「ハードボイルド・エッグ」 「母恋旅烏」「誘拐ラプソディー」「明日の記憶」
昨日の日記にも書いたが、グレン・グールドの編集アルバム「アンド・セレニティー」 は、相当いいね。もう何回も流しっぱなしのリピート状態で読書をする。 もう聴き込むだけ聴き込んできた演奏ばかりなので、いまさらヘッドホーンで 聴く必要もないし。音楽が完全に肉体の一部になったってことだね。 やはり肝は10曲目の「スクリャービン/欲望」1分56秒と 11曲目「スクリャービン/舞い踊る愛撫」2分25秒。 合わせてたった4分少々の「2つの小品」。それとくどいけど、R・シュトラウスと ブラームス。キース・ジャレット、敗れたり! 12曲目のR・シュトラウスは「オーバー・ザ・レインボウ」の原曲すよね?
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韓国映画「親切なクムジャさん」■
日本でこういう映画は作れるのかな? グロいシーンも含めて、あり、だと思う。 必見ではないけど、エンディングに向って残虐に疾走する意味を確認するのは 意義あることだとは思うけど。レンタルしてみては? ブサイクなオバサン囚人(事実上のオバサン)が、自分のアソコを 新入りの若い女性にクンニさせる場面のグロさといったら、あなた、、ゲロゲロですわ。 映画ファンサイトでは、評価も低いようでめでたしめでたし、と。
そうそう、宮崎あおい主演の映画「パコダテ人」■は 荒唐無稽なお話だけど、結構、ジーンとしてしまうのだよ。 まあ、単純なアイドル映画といってしまえばそれまでだが。 もしも主演がモー娘。関係だったら、きっとつまらなかったと思う。 そこはやはり宮崎あおい。もう、ほんとくどくてすまんね。声がエエんよ! 僕は年をとるにしたがって、青春の一瞬一瞬を切り取ったような映像表現が どんどん好きになっていく。役者を風景の一部として、僕の記憶の中の 何かと照合しているのかも。加速度的にセンチメンタルな人間になっていくよ。 いやいや、元々、センチメンタルでしたっけ?あはは そうそう、DVD収録のメイキングは楽しいどー。
この鼻ペチャな横顔、誰かにそっくりだ(笑) 秘密だけど。
響 一朗
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