A Thousand Blessings
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2006年08月31日(木) |
綾瀬はるか 篠原涼子 |
テレビドラマ「世界の中心で愛をさけぶ」の再放送を偶然見て、 綾瀬はるか、いきなり降臨ですわ。■ タイトルとおおかたのストーリーから、見る必要なしとスルーしていたドラマ なんだけど、綾瀬はるかを見逃していたのは ミスだった。何か、ベタな真ん中直球のラブストーリーなのに。。、 「好きよ、サクちゃん。大好きだよ。」というセリフにこみ上げてくるものが あった不良中年一名。切ないなー。この子死んじゃうんでしょ? 死んではいけないよなー。俺どうかしてる?感情移入も甚だしい?
思えば「白夜行」の綾瀬はるかも良かった。 白いビキニで登場するポカリのCMも良かった。 もうすぐ発売される新曲“交差点days”(小林武史作曲・編曲)も 徐々にハマりつつある。そこに来ていきなり、セカチュー、、ド〜〜ンってな具合で(笑) ちょいとしゃくれの顔が可愛い。何よりも目がキラキラしていて、 青春を謳歌している感じ。
そうだー、僕が好きな女優はみんな目が輝いている。 宮崎あおい、上戸彩、堀北真希、沢尻エリカ、仲間由紀恵 全員、、若いすぎるって?何か倫理上の問題でも?オジサンになればなるほど 若いお嬢さんを好きになる。これはもう自然の摂理というもんでしょ。 つまり、自分の青春時代の恋愛を思い返し、その時の彼女のイメージに重ね合わせる という典型的妄想型美化志向。
「光とともに〜自閉症児を抱えて」(再放送)、 「世界の中心で愛をさけぶ」(再放送)「相棒」(再放送)、 「PS羅生門」、「新・科捜研の女」、「下北サンデーズ」
「光とともに」の篠原涼子の演技は素晴らしいなー。 小室哲哉のくっだらない歌を歌っていた頃とは別人だ。 しかし、小林聡美はさらにその上をいく名演技。さすがのキャリアだ。
音楽はグラム・パーソンズ関係■をすべておさらいしながらも 夜中にNUMBER GIRLの「記録シリーズ1&2」を聴きつづける日々。 僕は田淵ひさこ女史の大ファンなので。彼女のギターが聴ければそれでよい。 酒はやめたが、不健康には変わりはないか。はい。
写真、ボケてるし・・・^_^;
追記
映画版「セカチュー」を見た。 さっきも書いたが、映画版もストーリーとタイトルのしょーもなさから スルーしていた作品。 監督は無能・行定勲。■ いかにも意味ありげに動きまわるが実は意味のないカメラワーク(あるいは “困った時の逆光”的な照明の多用も含めての)と 演技過剰の役者陣(ダイコンばっか!特に森山未来は 自己満足型過剰演技依存症とみた)とそれを演出する 行定のこけおどし(いつものことです)自意識過剰ぶりに辟易した。 これは、とんでもない、超駄作。
テレビ版ははるかにいい演出だと思う。今のところは。 役者も若き日の2人を演じる山田孝之・綾瀬はるかコンビと 森山未来(ミニ岸部一徳?それともさだまさし?)・長澤まさみコンビでは、 演技力・ルックス共にかなりの差があると感じたがどうだろうか? 先生の葬式のシーン、弔辞を読む綾瀬と長澤。演出力のあまりの差に 驚いてしまう。チャラチャラ動き回るカメラを止めろ!って言うの(苦笑)。 落ちつかねーよ。テレビ版ではそのシーンで山田孝之が傘をさしかけてあげるのだが、 そういうのが思いのこもった演出や脚本ってもんじゃないか?
しっかし、これが、日本中を泣かしたとは・・・。 日本の映画ファンって、、何でもいいのかよー、って思ってしまうぜ。
ちなみに、行定はあの名作「Love Letter」の助監督ですよ。 あの作品から何を学んだのでしょうか?
響 一朗
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