A Thousand Blessings
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2006年08月17日(木) |
編集CD−R 【Happy Heart 】を捧ぐ |
いやぁ〜、中高年の仕事って、無いなぁ〜〜 あははは’゜☆。.:*:・’゜★゜ amazon控えめにしときゃよかった。通帳を見たら、あーら、ぶっとんじゃった゜☆。.:*:・’゜★゜ 仕事ない、お金ない、彼女ない、体力ない、CD腐るほどある。 じっと手を見る。俺の明日はどっちだ? ♪苦しくたってぇ〜 悲しくたってぇ〜 CD買えればぁ〜平気なのぉ〜♪♪
って・・・ほんとに?ほんとに?
ジャズ師匠改め、拾得どの。 “welcome morning”を歌うCHAPPIE=藤田陽子説を 裏付けるブツがこれです。 ↓
スフィア(1999)
現在、総力をあげて捜索中。お待ちくだされー! 拾得どの■←ココをぜひご覧下され。 大塚理恵の“東京”も手配中です。
テレビでSMAPという音痴集団と松山千春の共演を見たんだが いやー、キムタクって下手なのね〜(もちろん他のメンバーは論外)。 驚いた。決して嫌いなキャラじゃないけど、歌うのはやめた方がいいな。 でもって、松山千春も小手先の技術ばかりに頼った歌唱で、相当ひどいね。 森進一みたいにグルーヴしたいのは分かるけど、才能が違いすぎるもん。 松山って偉そうに人生語るオッサンだけど、 アーチストとしては、?マークが10個くらいかなぁ。 たいした詞じゃないし。「長い夜」って。
編集CD−R sumita’s selection 2006.8.17
【 Happy Heart 】を捧ぐ・・・・
1 バート・バカラック/エイプリル・フール (1971) 2 ジャック・ニッチェ/puerto vallarta (1963) 3 ジョニー・キャッシュ/ハート (2002) 4 ハーパス・ビザール/ジャパニーズ・ボーイ〜間奏曲 (1968) 5 ジャック・ニッチェ/ロンリー・サーファー (1963) 6 ケンプ(pf)/バッハ:主よ人の望みの喜びよ (1976) 7 ニック・デカロ/ハッピー・ハート (1969) 8 ハットフィールド・アンド・ザ・ノース/アンダーダブ (1975) 9 ジョニー・キャッシュ/オン・ジ・イヴニング・トレイン (2006) 10 バート・バカラック/ワイヴス・アンド・ラヴァース (1971) 11 ジャック・ニッチェ/baja (1963) 12 ケンプ(pf)/バッハ:目覚めよと人の呼ぶ声あり (1976) 13 ニック・デカロ/ウェイリング・ウォール (1974) 14 ビーチボーイズ/ドント・トーク (1966) 15 ハーパス・ビザール/ドリフター〜リプライズ (1968) 16 ジョニー・キャッシュ/ダニー・ボーイ (2002) 17 ニック・デカロ/キャロライン・ノー (1969)
転調天才バカラックの“ワイヴズ・アンド・ラヴーズ”、展開の妙に感心。 転調ポピュラー化の始祖がバカラックなら、ソフトロックの編曲の始祖は ニック・デカロ。バカラック関係はほとんど揃ったが、ニック・デカロ関係は まだまだ不完全。女優のゴールディー・ホーンが1972年に発表した カントリーアルバムが入手できん。ニック・デカロの編曲なのだー。 若い頃はケンプをバカにしていた。バッハでもベートーベンでも。 この年齢になって、やっと理解できた。この人は深い。深すぎる。 こういう小さなトランスクリプション・ナンバーにこそケンプらしさが 感じられる。ジャック・ニッチェは以前特集したが、改めてその雑食性に 魅力を感じてしまった。ハットフィールドが真面目にプレイした英国風 フュージョンナンバー。ちょっと素敵でしょ?ジョニー・キャッシュの “ハート(傷つける)”はナイン・インチ・ネイルズのトレント・レズナーの カヴァー。“オン・ジ・イブニング・トレイン”は、ハンク・ウィリアムスの カヴァー。泣くぞ。号泣だぞ。 14曲目の“ドント・トーク”(ポピュラー音楽史上屈指の弦アレンジ)から ロジャー・ニコルスのカヴァー“ドリフター”(どうすればこんなに美しいサビの メロが書けるの?)を経て必殺の“ダニー・ボーイ”へと至る流れ、自信あり。 最後は、祈りにも似たブライアンのカヴァーで、僕の青春は終わるのだった。さよなら。
響 一朗
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