A Thousand Blessings
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2006年07月05日(水) |
編集CD-R 【 風待ちジェット 】 |
編集CD−R sumita’s selection 2006.07,05
【 風待ちジェット 】
1 ブライアン・イーノ&デヴィッド・バーン/アメリカ・イズ・ウェイティング (1979) 「リメイン・イン・ライト」とセットで語られる傑作アルバム 「ブッシュ・オブ・ゴースツ」の最新リマスター盤より。 曲については改めて説明する必要もないだろう。
2 ボブ・ディラン/ライク・ア・ローリングストーン(1966英国マンチェスターライブ) 映画「ノー・ディレクション・ホーム」のエンディングで感動的な映像として 紹介されていた。できれば、CDヴァージョンのようにフルレングスで見たかった気も。 <ユダ!(裏切り者)>という聴衆のヤジに対して、 <お前らなんか信用しないぜ!> <お前らは嘘つきだ!>とやり返すディラン。 最後にバンドのメンバーに<デカい音量でやってくれ!>と告げる。 今の時代では考えられない光景だ。バック・バンドはほとんどが後のザ・バンドに なる連中。英国から参加したセッションドラマーは、ジャズ的な感覚を全部取り払い “ハンマーのように”ただひたすらスネアーとタムをたたきつづける。 その感覚は、極めてパンキッシュであると思う。リヴォン・ヘルムだったら きっと普通にグルーヴする演奏になっていたと思う。 ディランの声と、ドラムスと、ロビー・ロバートソンのギターが一体化した瞬間の 魔法。。。
3 マリーザ・モンチ/ヴィラレージョ(2006) ブラジルの才女は自身の最高傑作「アモーレ・アイ・ラブ・ユー」を 軽く超える作品を作り出してしまった。たまらないね。この音は。 デオダートの貢献は半端じゃない。久々に下半身に響く音、そして声。 アルバム「私の中の無限」より。
4 のこいのこ/パタパタママ(1977) 5 のこいのこ/はたらくくるま(1972) こちらは下半身には響かない(笑) が、脳の記憶中枢をチクチク刺激してくれる。 今やCMソングの女王も当時は中津川フォークジャンボリーに出たりしてた 列記としたシンガーソングライター。この「声」は日本人の90%以上が聴いたことがあるはず。 初のアンソロジーアルバム「のこいのこ大全」より、大好きな2曲を。 アルバムには有名CMソングが多数収録されている。
6 ザ・バンド/禁断の木の実(1976ニューヨークライブ) アルバム「南十字星」収録のオリジナルスタジオヴァージョンと 比べて、こちらのライブの方はさらにルーツ志向が顕著で 新たに付け加えられたアレンジは文句なく楽しい。ストイックなスタジオヴァージョン とセットで鑑賞すべきだろう。
7 坂本真綾/風待ちジェット(2006) 鈴木祥子の書き下ろし。菅野よう子の切り札的メロが一瞬飛び出すが オマージュと見た。もはや坂本真綾以外では考えられない表現。 うーむ、素晴らしい。ちょっと時代遅れの録音でも許しちゃう。
8 ソニック・ユース/リーナ(2006) 生まれたてのロックバンドのような新鮮な音に驚く。 非常に聴きやすくコンパクトにまとめられた楽曲だが 聞き込むほどに彼らの年季を感じさせてくれる。 何もかも分かっているから、こういうギターやベースの音が出せるのだろう。 特筆すべきはドラムス。憧れるなーー。
9 ブライアン・ウィルソン/キャビネセンス〜カラオケヴァージョン(2004) 音づくりの秘密を垣間見た気が。できればアルバム全曲のカラオケを聴きたい。 かつて「ペットサウンズ・ボックス」で全曲披露されたように。 バンジョーという発想はどこからきたのだろうか? アルバム「スマイル」より。
10 小谷美紗子/雪でもいい(2006) 実を言えば、ほとんど小谷美紗子漬けの日々を送っている。 出会いの重要性で言えば、桜井和寿以後最大。 友人にサンキューである。アルバム「Catch」より。
11 ブルース・スプリングスティーン/ウィー・シャル・オーヴァー・カム(2006) 2006年度墨田大賞受賞確実のアルバム 「ウィー・シャル・オーヴァー・カム〜ザ・シーガー・セッションズ」より。 ブルースのアルバムの中でもこれはベスト3に入る。 生楽器の音色を堪能したい。それにしても、アレンジの妙とはこのことだ。
12 サンタナ/ネシャブールの出来事(1973日本公演) あの「ロータスの伝説」が完全版としてCD化された。3枚組6825円!高ッ! 横尾忠則の22面ジャケも完全復活。ただしCDだから縮小版だけど(笑) 一旦バラしちゃうと組み立てられないぞ。 オリジナルアルバムが発売されたときの大騒ぎを記憶している。 即購入したが、当時はジャズもラテンもよく分かっていなかったので 雰囲気で聴いていたとおもう。今の成長した耳で聴くと、 サンタナの目指していた方向が実によくわかる。 16分という長尺ナンバーのネシャブールだが 30分くらい続いた方が熱狂の度合いも深さも増したかもしれない。 もちろん、今の耳だからいえることでね。当時は16分でも長すぎたかもしれないが。
13 ブライアン・ウィルソン/サーフズ・アップ(2004)
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アメリカがイラクにミサイルをぶちこみつづけ その結果多くの子供たちの命が奪われても 全然平気だった我が日本国民は、 日本海にヘボいミサイルを何発か撃ち込まれた(っていうか落ちた) だけで大騒ぎだ。なんともまあ。 街頭インタビューでは、てーへんだ!てーへんだ!のオンパレード。 おまいらが騒げば騒ぐほど、ブッシュも小泉も大喜びってことに 気づかないのかね。北朝鮮に経済制裁を!がいつのまにか 北朝鮮を攻撃しろ!に変わっていくかもしれない。 騒ぎすぎるとほんとにてーへんなことになるよ。 しっかし、安倍の「国際社会では許されない行為」っていう 発言も説得力ないよね。 ぜーーんぶ、許されちゃったアメリカは国際社会の親方みたいなもんでしょ。 まあ、親方の犯罪を告発できないのが、手下の悲しさでもあるわけでね。 人間、一度でも手下になったらお仕舞いよ。 誰も支配せず、誰にも支配されない。その高潔さを学ぶべき。
響 一朗
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