A Thousand Blessings
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2006年05月26日(金) |
ベストアルバムはワーストアルバム? |
さまざまなジャンルのベストアルバムがすごく売れてるみたいで。 レコード会社の販売戦略として、オリジナル・アルバムをすでに持っている ファン層に向けてのベストアルバムという詐欺同然のものも結構ある。 ファンは馬鹿な信者だから買ってしまうだろう。 でも、そういうベストアルバムは音楽的な意味での編集意図が明確ではないから いやそんな言い方はお人よしかな、そもそも商売以外の意図が皆無なわけだから。 売ることを至上主義としたものはすべてクズ。
そもそもベストアルバムなるものは必要なのだろうか? もちろん金銭的にそれだけで済ます必要がある音楽ファンは存在するだろう。 特に中高生はね。 しかし、実際に現在のベストアルバムセールス状況を眺めてみると どうも、もっと年齢的には高い層の支持を集めているようで。 自分の足で探さなくても、レコード会社が料理して届けてくれる デリバリーサービスみたいなもんで、それは買うのはどう考えてみても 音楽が人生においてもっとも重要と考える人間とは別の人種だと思う。
存在する価値があるベストアルバムは 明確な編集意図があるものだけ。それだけ。 たとえば、アーチスト自身の選曲によるものとか。 (しかし、それすらも気をつけないとレコード会社の販売戦略の場合多し) あるいは、他のアーチストや音楽ライターが特別に選曲したもの、 (ここにはファンの人気投票ものは含まれない。そういう行為自体が無意味だから) アーチストではなく作曲家や作詞家の作品集やヒット曲集 (ただし、これはベストアルバムというのとはちと違うが) などには価値があるものも少なくないと思う。 以前も書いたが有名なボブ・ディラン・マニアの吉田拓郎が選曲した ディラン・ベスト。(LPで廃盤になってそれっきり) 羅針盤の山本精一選曲のザッパ集とか(これも最近見なくなった)。 東芝との確執で可能性はゼロだが、音楽評論家の萩原健太選曲の ブライアン・ウィルソン作品集とかも。いいと思うな。 つまり、分かっている人が選曲したものは価値がある。 僕が選曲した70年代の日本のフォーク&ロックのベストアルバムも 素晴らしいと自画自賛。友人のT氏が選曲したECMのベストアルバム10枚組 も賞賛ものである(どんなんだぁ?(爆))
僕は自分でベストアルバムを作り放題の環境にあるので 巷で話題のものなんてどーでもいいのだが それでも、過去「これは!」と唸ってしまったベストアルバムが数枚ある。 最後に紹介しておきましょ。(日本ものだけ)
「林立夫セレクション/ノン・ヴィンテージ」 超有名セッションドラマー林立夫が特に満足のいった自身の演奏を選曲。 こういう企画は日本では初めてだと思う。こういうのがドンドン出てくれば 日本もまだまだと思えるのだが・・・・。
「小沢健二/刹那」 オザケン選曲によるアルバム未収録曲(シングル盤)のベストアルバム。 それなのに、オリジナルアルバムとしても聴けちゃう音の一貫性に 驚かされる。持っていなくてはいけないアルバム。
「フィッシュマンズ/空中」 「フィッシュマンズ/宇宙」 未発表音源の多さ。特にこれほど音楽的に聴く価値のある デモ音源は珍しい。日本では稀有なベストアルバム。
「遠藤賢司/純音楽一代」 全キャリアを網羅したエンケン自身による選曲。原盤音源を最新リマスターで。
「GARO/アンソロジー1971〜1977」 それぞれのソロワークを9曲も収録したところが素晴らしい。
「青山陽一/Broken Words&Music」 未発表ライブ音源が10曲も!そのどれもが素晴らしい!
響 一朗
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