A Thousand Blessings
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2006年01月31日(火) |
編集2枚組CD-R 【 未来世紀ブラジル 】 |
ブラジル音楽って、メロディとハーモニーとリズムのバランスが完璧にとれた 大衆音楽の理想形のような気がする。 豪放さと繊細さ。野卑と洗練。エロティシズムとインテリジェンス。 まあ、ひとくちにブラジル音楽と言っても幅はかなり広く、 たとえば日本のポップスをJ-ポップというジャンルで括ってしまうのに 無理があるように、ブラジル音楽にもさまざまな形態と歴史があるのだが。。
今回のCD-Rは、「ブラジル音楽の基本!」とか「これを聴け!」的なものではなく 100%僕の趣味・嗜好で選曲した。 誰かに向けて作ったのではなく、自分のために作ったもの。 ジョイスの“フェミニーナ”を、ディスク1の1曲目に カエターノ・ヴェローゾの“ミーニャ・ヴォス・ミーニャ・ヴィーダ”を最後に、 ジョビンの“イパネマの娘”をディスク2の1曲目に エリゼッチ・カルドーゾの“トタン屋根のあばらや”を最後に持ってきたところに 僕のこだわりがあったりして。なんちって。
sumita’s selection 2006.1.31
編集CD-R 【 未来世紀ブラジル 】
DISC−1
1 ジョイス/フェミニーナ 『Feminina』(1980) 2 ジョイス/ムッシュ・ビノー 『Agua E Luz』(1981) 3 ジョイス/サンバ・ヂ・ガーゴ 『Agua E Luz』(1981) 4 エリス・レジーナ/コヒーダ・ヂ・ジャンガーダ 『In London』(1969) 5 エリス・レジーナ/ザズエイラ 『In London』(1969) 6 エリス・レジーナ&アントニオ・カルロス・ジョビン/三月の水『Elis&Tom』(1974) 7 エリス・レジーナ/酔っ払いと綱渡り芸人 『Essa Mulher』(1979) 8 ジョアン・ジルベルト/三月の水 『Joao Gilberto』(1973) 9 ジョアン・ジルベルト/ウンディユ 『Joao Gilberto』(1973) 10 マルコス・ヴァーリ/アジムーチ 『Mustang Cor De Sangue』(1969) 11 マルコス・ヴァーリ/フレイオ・アエロジナーミコ 『Marcos Valle』(1970) 12 ベッチ・カルヴァーリョ/去りし愛へのサンバ 『Mundo Melhor』(1976) 13 ベッチ・カルヴァーリョ/サンバは死なず (1978) 14 マリア・ヒタ/caminho das aguas 『Segundo』(2005) 15 マリア・ヒタ/casa pre-fabricada 『Segundo』(2005) 16 カエターノ・ヴェローゾ/オンヂ・オ・ヒオ・エ・マイス・バイアーノ『Livro』(1997) 17 カエターノ・ヴェローゾ/ミーニャ・ヴォス・ミーニャ・ヴィーダ『Livro』(1997)
DISC-2
1 アントニオ・カルロス・ジョビン/イパネマの娘 『The Composer Of Desafinado,Plays』(1963) 2 アントニオ・カルロス・ジョビン/ワン・ノート・サンバ 『The Composer Of Desafinado,Plays』(1963) 3 アントニオ・カルロス・ジョビン/ノー・モア・ブルース 『The Composer Of Desafinado,Plays』(1963) 4 カルトーラ/愛するマンゲイラ 『Verde Que Te Quero Rosa』(1976) 5 カルトーラ&ネルソン・カヴァキーニョ/詩人の涙 『Verde Que Te Quero Rosa』(1976) 6 マリーザ・モンチ/アモーレ・アイ・ラブ・ユー 『Memories,Chronicles And Declaretions Of Love』(2000) 7 マリーザ・モンチ/エスタ・メロディア 『Rose And Charcoal』(1994) 8 ピシンギーニャ&ベネジート・ラセルダ/1対0 (1946) 9 ピシンギーニャ&ベネジート・ラセルダ/歩調を合わせて (1949) 10 イヴァン・リンス/ヘイ・ド・カルナヴァル 『Modo Livre』(1974) 11 イヴァン・リンス/グアルヂ・ノス・オーリョス『Nos Dias De Hoje』(1978) 12 レニーニ&スザーノ/君が信じなくても 『Olho De Peixe』(1993) 13 レニーニ&スザーノ/不安 『Olho De Peixe』(1993) 14 ジョルジ・ベン/ポンタ・ヂ・ランサ・アフリカーノ 『Africa Brasil』(1976) 15 ジョルジ・ベン/シカ・ダ・シルヴァ 『Africa Brasil』(1976) 16 エリゼッチ・カルドーゾ&セルジオ・ビテンコート/ジャコーの思い出『Preciso Aprender A Ser So』(1972) 17 エリゼッチ・カルドーゾ/トタン屋根のあばら家 『Ao Vivo No Teator Joao Caetano 』(1968)
まったく性格の異なる以下の2枚。 無人島に持って行くなら、今なら、、これかな。
「エリス・レジーナ/イン・ロンドン」
「ジョアン・ジルベルト/三月の水」
響 一朗
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