A Thousand Blessings
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2005年12月07日(水) |
大滝詠一・内田樹の対談。 aikoの“スター”が・・・突然 |
11月に刊行されたばっかりの『大瀧詠一〜大瀧詠一と大滝詠一のナイアガラ30年史〜』 (河出書房新社)
207ページ一切無駄なしの超破格値1143円!!(安すぎだ〜!!) 大滝マニアも大滝初心者もみーんな楽しめる極楽娯楽本です。 冒頭41ページに渡る大滝詠一・内田樹対談の内容の面白さ。 続いて22ページに渡る、大滝詠一・相倉久人対談「大滝ポップス講座〜分母分子論」 にうなずきマーチ状態の僕であります。 さらには、大滝詠一が選ぶポップスアルバム100(!)にのけぞってしまいましたぜい。 ブライアンなんか完全無視なんですねー、大滝さんは(笑) ま、そりゃそうだわ、山下達郎とは違うんだから。 本というのは書き手の面子で決まるという典型ですね。 ちなみにこの素晴らしい本に文章(既出のものもあります)を提供しているのは、 小林旭、高田文夫、安田謙一、橋本徹、湯浅学、サエキけんぞう、岸野雄一 大和田俊之、和田ラジヲ、相倉久人(対談)、内田樹(対談)、星セント(対談) 青山陽一、サンボマスター、山本精一、他
細野晴臣のインタビュー集『the endless talking』 (平凡社ライブラリー文庫本)1400円と共に座右の書にしましょ。
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共産党から自民党へ鞍替えか?(笑) んな、大袈裟なもんじゃないけどさー、大嫌いなaikoの“スター”が 急に良くなりだしちゃった。テヘ。 きっかけは、あるフレーズ。 aikoが「泣いてばかりだったけど♪」と歌う箇所。 あれって、まんまミスチルの“君が好き”の 「月も濁る東京の夜だ♪」のメロディなんですよ。 “君が好き”でも特に好きな部分。 で、“スター”の後半のギターカッティングはミスチルの“終わりなき旅” になっていくのです。 これは明らかに桜井を意識してのものでしょうね。つまりオマージュだと。 しかも相当レベルの高い引用。印象的な「き〜みが〜すき〜♪」のメロを 持ってこない所がいい。あいかわらずaikoの出だしの部分には?マークが ついてしまいますが、たとえば、あれほど気になっていたサビの入り方 (宙ぶらりんになるような感覚の転調)にさえ必然性を感じるようになってきました。 つまりです、あそこで一旦宙ぶらりんにすることで、着地の快感が増すと。 やば。疲れてるのかしら?いや、疲れてはいるけど、耳は元気だしな。 桜井はaikoを評価しているらしいけど、もしかしたらaikoって桜井命なの? それって、僕が知らないだけ?(笑) でもでも、“三国駅”は駄作ですよ。やっぱ(笑) 職場にaikoそっくりの女性がいるけど、aikoよりずっと鼻が高い。 だからかわいくない。うーーむ、いかんぞ、墨田。右へ寄り過ぎだぞ〜(意味不明)
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aikoじゃなくてakikoのニューアルバム収録のジャンピンジャイブナンバー “アイ・ウォント・ユー・トゥー・ビーマイ・ベイビー”(オリジナルはジョン・ヘンドリクス) をラジオで聴きました。かなりゴキゲンな出来。 プロデュースは小西康陽。どうしよう〜。アルバム買っちゃおうかな。アマゾンで。
さ、サリフ・ケイタのニューアルバム「ムベンバ」の2曲目“ラバン”(至福の7分28秒!) を聴いて寝ようっと。風邪で熱が出ちゃったし。ゴホン。
響 一朗
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