A Thousand Blessings
2004年1月〜最新ひとつ前に戻るひとつ先に進む


2005年10月24日(月) エゴグラム性格診断。ディープインパクト。 林立夫『NON VINTAGE』。

シンボリルドルフ。。あれから、もう21年になりますか。
無敗の3冠達成馬。
さすがに今日は、最後の直線、距離が足りないと思いましたが、
ディープインパクトは信じられないスピードで
先頭を走るアドマイヤジャパンを最後の100メートルで抜き去りました。
感動感動、また感動。これ以上の表現はないですね。
もちろん馬連6-7、1290円とりました!
しかし、単賞100円は武豊にどれくらいのプレッシャーを与えたのだろう。
レース後のインタビューに涙が出ました。


・’゜☆。.:*:・’゜★゜


「新堂本兄弟」を見ていたら、ゲストの神田うのは
金持ってる自慢話ばっかね、あほらし。本当にバカ女なのね。
こんな女と恋におちる野郎の顔が見たいわ(爆)

「スポーツうるぐす」見てて思いました。江川って評論家としては二流だな。
え?そかー、現役時代、投手としても一流じゃなかったしね(笑)
不正で入団したし。古い話だこと(爆) 

だいたい番組見出しの「荒れる日本シリーズ」ってなによ?
阪神が想像以上に弱いから?ロッテが想像以上に強いから?
ロッテも舐められたもんすね。そんなもん、やるまえから
ロッテの方が強いのは確信してましたよ。うち、アホとちゃうから。


・’゜☆。.:*:・’゜★゜




僕は、毎晩(というか、毎朝)夢を見るんだけど、
ここ15年ほど、同じ夢ばかり見ます。
だいたい5つくらいのパターンに分かれてて、それらが組み合わさって
僕の夢は出来上がっています。
心理学的に分析すればいろいろ分かることもあるのかもしれません。
どなたか、分析してメールください。

パターン1 高いマンションかアパートの外にある非常階段を上っていく。
       建物がグラグラ揺れていて、今にも崩壊しそう。怖い。でも崩壊はしない。
パターン2 東京タワーのエレベーターに乗っている。ドンドン上っていく。
       すると地上数100メートルに新しい都市が出現する。さらに
       数100メートル上ると別の都市が出現する。それを繰り返し、
       上りきると、エレベーターは突如、電車になって走り出す。ものすごいスピード。
パターン3 目的地とは逆方向の電車に乗ってしまい、会社か学校に遅刻する。
       車内は混んでいて、何故か時々地下鉄になったりする。
       遅刻の理由をあれこれ考えているが、まとまらず、焦る。
パターン4 ネコが登場する。ネコと話したりする。不幸なネコや捨てられた子猫が
       いて、餌をあたえるが、死んでしまったり、行方不明になったりする。
       ネコは時々さかなや他の小動物になることもある。
パターン5 デパートの業務用エレベーターで最上階まで行き、
       店内のエスカレーターで下りてくる。最寄の駅まで歩く。結構遠回りする。
       遠くには東京を象徴する建築物が見える。そこまでモノレールで走る。
       

ね、他人の夢のはなしって、つまらないでしょ(笑)

そういえば、エゴグラムの無料診断サイトがありましたね。
すぐにその場で結果が出るのでみなさんも一度試してみたらどうでしょう。
かなり詳しく説明されますよ。サイト内の性格診断(外部リンク)を受けてみてください。


あ、これです→

CP(批判的な親の心),NP(養育的な親の心),A(大人の心)
FC(自由な子供の心),AC(順応した子供の心)、
以上、心を形成する5つの領域があって、
それぞれ、A(その部分が強い)B(普通)C(その部分が不足)
の3段階に強弱が分かれ、折れ線グラフを形成します。
で、たとえば「abbac」とか「bcbaa」とか「cabba」といった自分の型がわかります。
これらの型に「良い」「悪い」はなくて、自分のどの領域が強く性格に反映しているかを
知るわけです。分析結果の説明を読むと、思わず苦笑いしてしまいました。
というか、僕は、かなりショックでしたねー。ちなみに、僕は「特徴的なエゴグラムの4つの
型」の中に入ってました・・・^_^; 分かってるんですがね・・・なかなか治せない・・・。
これは占いとかではなくて、科学ですから、信用できます。
実際に以前会社でエゴグラムの講習を受けたことがあります。



・’゜☆。.:*:・’゜★゜


1970年代〜1980年代、我が国のセッションドラマーの頂点に立っていたのは
林立夫と村上秀一でしょう。これに異論を差し挟む余地はないはず。
圧倒的な仕事量を誇る二人の共通点は、歌ごころあふれるプレイ。
この魅力的な打楽器をリズムキープのみに使う連中の多いことよ。嘆かわし。
卓越した技術に鋭い感性が合体すれば、まるでメロディを紡ぐような音楽的なプレイを
可能にする楽器なのです。ドラムって、本当に、素晴らしいなぁ。






林立夫自身が選曲した彼のベストプレイ集です。
ドラム・スティックを一度でも握ったことがある人は、これを聴かなくてはいけません。
日本人の義務です!いや、ほんとうに!
林さんは、ハンサム(今風に言えばイケメン)ですねー!かっこいい!→

ちなみにこのセレクションですが、僕が考える林立夫ベストプレイ集とは
かなり違っているのが面白いですねー(笑)
へ〜、林さんは、こういうのを選ぶのか〜!って、ちょっと新鮮でしたね。
目うろこは、井上陽水の“帰れない二人”、金延幸子の“あなたから遠くへ”、
遠藤賢司の“猫と君と僕”、松田聖子の“赤いスウィートピー”。
一曲目にブレバタの“ピンク・シャドウ”を持ってくるのは、僕と同意見です。
だから、いつも言ってるんですよ。ジャズやロックの演奏家も自分の選曲に
よるベストセレクションを作って、解説付で発売したら?ってね。



『 NON VINTAGE 〜林立夫セレクション〜』 10月26日発売

DISC−1

1 ピンク・シャドウ(Bread&Butter)
2 かたおもい(吉田美奈子)
3 GPTANDA(マナ)
4 帰れない二人(井上陽水)
5 流星都市(小坂忠)
6 海へ帰ろう(桐ヶ谷仁)
7 THE LAST LETTER(Bread&Butter)
8 雨のウェンズデイ(大滝詠一)
9 SWEET MEMORIES(松田聖子)
10 やさしさに包まれたなら(荒井由実)
11 摩天楼のヒロイン(南佳孝)
12 8分音符の詩(鈴木茂)
13 フェアウェルパーティー(Hi-Fi Set)
14 赤いスイートピー(松田聖子)
15 恋するふたり(大滝詠一)

DISC−2

1 LOVE AFFAIR(ロニー・バロン)
2 WALK DON’T RUN(矢野顕子)
3 行け柳田(矢野顕子)
4 安里屋ユンタ(細野晴臣)
5 あの海へ帰りたい(宮沢和史)
6 銀色のジェット(Niagara Fall of Sound Orchestra)
7 ラムはお好き?(吉田美奈子)
8 乗り遅れた男(松任谷正隆)
9 七夕の夜 君に逢いたい(CHAPPIE)
10 東京ラッシュ(細野晴臣)
11 BABY ELEPHANT WALK(PARACHUTE)
12 EASY RIDER(Harry&Mac)
13 緑の風(大貫妙子)
14 あなたから遠くへ(金延幸子)
15 猫と僕と君(遠藤賢司)
16 Polaris(ARAGON)
















       


響 一朗

My追加