A Thousand Blessings
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2005年08月21日(日) |
オリジナル編集CD-R 【 FOREVER 】 |
オリジナル編集CD-R sumita’s selection 2005.8.21
【 FOREVER 】
1 キース・ジャレット/バッハ・ゴールドベルク変奏曲より“アリア”
※ チェンバロという楽器のせいなのか?いくつかの有名なピアノ版の演奏 に比べると、極めて客観的な演奏に聴こえる。しかし、そのことがかえって 新鮮に響くのは、ピアノ版がスタンダードになった証しだろう。
2 マイルス・デイビス/スプリングスヴィル
※ ギル・エヴァンスとマイルスのコラボレーション関係では、この演奏 が収録された「マイルス・アヘッド」が一番好き。中でも1曲目。
3 OKI / ススリウカ
※ アイヌの民族楽器トンコリのみによる演奏。リズムとメロディを完全に 平等に扱うことでそこに特異なハーモニーが出現する。 リズムなしでは存在し得ないハーモニー。クラシックの発想にはないだろうな。
4 マレイ・ペライア/バッハ・イギリス組曲1番より“アルマンド”
※ 個人的にはペライアのイメージを大きく変えた演奏だと思っている。 繊細なピアニストというイメージから、悠然たる音楽を紡ぎだしていく 懐の深い演奏家への変身。2年後、決定的な名盤「ゴールドベルク変奏曲」 を発表する。
5 ロジャー・ニコルス・アンド・ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ / ドント・テイク・ユア・タイム
※ いわゆるソフトロックの頂点に位置するグループの歴史的名曲。 ピチカート・ファイブもフリッパーズ・ギターもこの曲から多くの インスピレーションを得ている。
6 健’z/フォーエヴァー
※ 萩原健太と黒沢健一のユニット。ゲストボーカルの高田みちこは 自身のアルバムよりも魅力的な歌声を聴かせてくれる。 オリジナルはビーチボーイズ。
7 キース・ジャレット/バッハ・ゴールドベルク変奏曲より“第25変奏”
※ 最も内省的な第25変奏。グレン・グールドの絶対的な孤独感に支配された 告白的名演に比べて、キースの演奏は平穏な心象風景を綴ったもの。
8 バート・バカラック・オーケストラ/サン・ホセへの道 9 バート・バカラック・オーケストラ/世界は愛を求めてる
※ バカラックの魅力はメロディやハーモニーだけではない。楽器の使い方。 彼の好みの傾向は終始一貫している。オケ版だからこそそれが十分に味わえる。
10 ザ・デイブ・ブルーベック・カルテット/不思議な国のアリス
※ どうしてもポール・デスモンドのアルトサックスと ジョー・モレロのブラッシュワークに耳がいってしまう。 某ラジオ番組でテーマ曲として使用されている。
11 健’z/ダイアリー
※ オリジナルはブレッド。名カヴァーと言えるだろう。 黒沢健一の声が素晴らしい。萩原健太(本業、音楽評論家)のアコギの腕前は ホンモノ。
12 バート・バカラック・オーケストラ/小さな願い 13 バート・バカラック・オーケストラ/ウォーク・オン・バイ
※ バカラックの数多くある名曲の中で、特に好きな2曲。 “ウォーク・オン・バイ”のカヴァーも多いが、特に優れているのは ストラングラーズのカヴァーヴァージョン。手元に無いため、収録できず。
14 キース・ジャレット/イッツ・オール・イン・ザ・ゲーム
※ トリオ・コンサートのアンコールピースとして演奏されたソロナンバー。 アルバム「ジ・アウト・オブ・タウナーズ」収録。とにかく好きでたまらない!
15 坂本九/見上げてごらん夜の星を
※ 見事としかいいようのないアレンジは、ジャズピアニスト・渋谷毅の仕事。 ちなみに渋谷氏の編曲の仕事は多く、たとえば由紀さおりの “夜明けのスキャット”や“天使のスキャット”もそう。 そういえば、オザケンのアルバム「球体の奏でる音楽」のピアノは 渋谷毅だったな。
16 グレン・グールド/バッハ・ゴールドベルク変奏曲より“アリア”
※ 冒頭のキース版アリアとは全く違うアプローチ。 グールドの主観のみで構築された世界は、人々が求めるバッハ的な物から 一見遠ざかっているように見える。 しかし、実際には誰よりも深く音楽の内面へと入り込んでいっている。 奇異であることが最後の扉を開けるキーとなり得る。 すべての表現手段に対してノーと言わないバッハの音楽の強靭さに敬服する。 グールドが演奏を通して伝えたかったのは、そういうことだろう。
響 一朗
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