A Thousand Blessings
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2005年08月12日(金) |
オリジナル編集CD-R 【 JAZZ ・ ラ 】 |
スイングジャーナル誌の評論を読んでも、 ちっともジャズを聴こうという気持ちにはならない。 まあ、別にあの雑誌の評論家だけがそうだというのではなく。 たとえばジャズの専門サイトの評論を読んでも同様に ジャズを聴きたい!という欲求は起こらない。 そういう「ジャズの専門」媒体が、少なくとも僕にとっては ほとんど意味をなさないことに最近気づいた。
彼らの「多く」は、ジャズというジャンルの中から外に向けて放射される エネルギーは捉えきれても、ジャズ以外のさまざまな音楽の動向と その価値を理解した上で改めてジャズの意味を考える、という 外側からの観測能力が決定的に不足している。
フリー・ジャズとミスチルとビーチボーイズを同じ土俵で論じることの意味を 知る謙虚さ。学ぶものはどこにだってある。
・’゜☆。.:*:・’゜★゜
こんな感じのCD-Rを作ってみた。 タイトルは、山本精一の想い出波止場の名作から、拝借。
形式ではなく、精神として。 大胆さと繊細さ。自由な即興性と構成力。
sumita’s selection 2005.8 オリジナル編集CD-R 【 JAZZ ・ ラ 】
1 安東ウメ子/イウダ ウポポ
2 カン/フューチャー・デイズ
3 ペンタングル/ワンス・アイ・ハド・ア・スイートハート
4 UA /波動
5 クラフトワーク/レイディオアクティヴィティ
6 キャプテン・ビーフハート/ホエン・ビッグ・ジョン・セッツ・アップ
7 ペンタングル/ワルツ
8 オレゴン/未到
9 ソニック・ユース/ストリート・ソース
10 安東ウメ子/アルオー
響 一朗
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