A Thousand Blessings
2004年1月〜最新ひとつ前に戻るひとつ先に進む


2004年04月30日(金) 寺川正興・江藤勲・岡沢章・田中清司・村上秀一。和田アキ子〜尾崎紀世彦。最後にすげー話。

アメリカはイラクで何をやっているんだ!
何人のイラク人を殺せば気が済むのだ?

アメリカという国家の本質を知れば知るほど、アメリカ人の音楽を
聴こうとする僕の深層に憎しみが食い込んでくる。
本来、音楽と国家、あるいは音楽と国民性は安易につなげるべきものでは
ないが、少なくともブッシュ側に加担しているカントリー歌手や
何の公式な発言をあえてしようとしない、
あるいはすることから逃げている超有名アーチスト達の音楽にリアリティを
感じなくなってきているのは事実だ。
これは、実は、音楽によって日々支えられている僕自身の人生の未来を
狭めてしまうことでもある。それが非常に怖く、残念だ。
アメリカ人が演奏し、歌ってきた音楽が好きだから・・・・・。その思いが強い。

リッキー・リー・ジョーンズもパティ・スミスも自分を主張している。
アーチスティックな行為に逃げ込んでいる人たちよ。
何か、発言してみろよ。これじゃ、赤狩りと同じじゃないか。
ボブ・ディランよ、ニール・ヤングよ、ブライアン・ウィルソンよ。
何を今考えているのか、教えて欲しい。



☆*..☆ *★ *☆




和田アキ子のベストアルバムは、昨日も書いたが初期の7曲しか聴かない。
この7曲はさすがの傑作群だ。

1 星空の孤独
2 どしゃぶりの雨の中で
3 笑って許して
4 天使になれない
5 夜明けの夢
6 あの鐘を鳴らすのはあなた
7 古い日記

フェンダーのジャズベースをピックで弾くと、なんとも言えないいい音がする。
ビーチボーイズの「ペットサウンズ」が最上の例だと僕は考えるが。

この7曲はどれもベースが素晴らしい。
“あの鐘を鳴らすのはあなた”のベースはすべてにおいて完璧だが、
たとえば“どしゃぶりの雨の中で”のサビ、「ど〜しゃぶり〜の〜♪」の部分の
ベースの音の豊潤さは何に喩えればいいのか?!
以下は全く僕の妄想的な独断。文句があったらかかってこい!
・・・・じゃなくて、叱ってぇ〜!

1・2・4・6のベーシストは寺川正興。
3・5・7は江藤勲。
7は岡沢章。何故ならドラムスが間違いなく
田中清司だから。この二人の組み合わせが生み出す独特の「グルーヴ」は
すぐにわかる。って、全然見当違いだったりして。かまわねーか、グァハハ(笑)

これも昨日書いたが尾崎紀世彦の“また逢う日まで”のドラムスは
村上秀一のような気がしてきた。今、聴いていて急にそう思った。
ハイハットの刻み方で何となく。
そのように考えるとこのベースはほぼ間違いなく岡沢章になる。

おなじく尾崎の傑作“愛する人はひとり”も村上・岡沢のコンビだと思う。
岩崎宏美の初期の3曲“二重唱” “ロマンス” “センチメンタル”は
田中清司と岡沢章のコンビなのだが、
ここでの岡沢のベースはチャック・レイニーしててカッコいいぞ。





そうそう、すごい面白い資料を入手した。
「1972年度ミュージックライフ誌人気投票」がそれ。
1972年といえば日本のロックも歌謡曲もフォークも面白くなってきた時だ。
以下に、資料として残しておく。ただしギター・ベース・ドラムスだけね。


(ギタリスト編)

第1位 成毛 滋
第2位 井上尭之
第3位 かまやつひろし
第4位 星 勝
第5位 陳 信輝
第6位 エディ藩
第7位 長谷川きよし
第8位 石間秀樹
第9位 遠藤賢司
第10位 増尾好秋


(ベーシスト編)

第1位 岸部修三(俳優の岸部一徳)
第2位 加部正義
第3位 山内テツ
第4位 柳ジョージ(当時はベーシスト)
第5位 三幸太朗
第6位 江藤 勲!!
第7位 上月 淳
第8位 トメ北川
第9位 細野晴臣(低ッ!!!)
第10位 望月良道


(ドラマー編)

第1位 角田ヒロ(まだ、「つのだ☆ひろ」になる前)
第2位 大口広司
第3位 原田裕臣
第4位 鈴木ミキハル
第5位 ジャッキー吉川
第6位 山下 剋(ツトム ヤマシタ)
第7位 猪俣 猛
第8位 松本 隆
第9位 ジョーイ・スミス
第10位 石川 晶(低ッ!!)




















最後の最後にものすげー情報!!!

ブライアン・ウィルソンの新譜がもうすぐ出る!!
なんと!!!!!ポールマッカートニーと共演しているのだ!どひゃぁ〜!
しかも、もっと驚くことを・・・・・。

あの「SMILE」のスタジオ録音を開始したそうだ!!!
ぐひゃぁ〜〜〜!!!!!!
やっぱ、やっぱ、本気だったんだ!!
「SMILE−LIVE」も出るらしい!ううう・・・・・・し、心臓が・・・・・・。


響 一朗

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