A Thousand Blessings
2004年1月〜最新ひとつ前に戻るひとつ先に進む


2004年01月24日(土) 高野寛が輝きだしたぞ!

しばらく忘れていた名前だ。高野寛の新作「確かな光」を聴いた。
先日、日記に書いたともさかりえの名曲“愛しい時”の素敵なアレンジは
高野寛によるものである。
かつてトッド・ラングレンをプロデューサーに迎えて
極めて質の高いポップスを我々に提示してみせた高野だが、
彼も結構いい年になった。
新作ではそんな円熟しつつある彼の現在に触れる事が出来る。
作品の手触りとしては、玉置浩二の諸作に似たものを感じさせる。
スタジオでゆっくりと熟成させたような感覚、とでも言えばいいかな?
部屋で静かに鑑賞するために作られた作品という趣きである。
高野の歌い方は、極めて自然体で、小沢健二に通じるものを僕は感じた。
音を分厚く重ねるよりも、いかにして削るかに主眼が置かれた音作り。
選ばれた一音に全てを託すことの潔さと自信。
それは、高野が「いい時期」に入りつつあることを証明しているように思える。
一曲だけ収録されたカヴァー曲、ドノバンの「サンシャイン・スーパーマン」の
アレンジに高野の才能を感じずにはいられない。


響 一朗

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