Sing A Song

2004年12月20日(月) 問い続けること。


朝来は結構おしゃべりなので。
自分の夢を事も無げに喋ったりします。
あまりに頻繁に喋るものですから。
その価値が自分にとって本当に大切なものなのだろうかと。
考えてしまう時もあります。
結局、夢は夢のままではないか、とかね。

何も考えていないわけではないんです。
少しずつステップは踏んでいるし、過程も考えています。
何が必要か、というのも探しますし、足りないところは補うべく動いています。
でも、何よりも大事だと思うのは、やっぱり問うこと、かと。
自分自身にね。

本当にそれが自分の中でやりたい事なのか。
やり遂げられる事なのか。
そして、自分にとって価値のあることなのか。
他人にとって価値があるかどうかは関係無いんですよね。朝来にとっては。
勿論、他人にとっての価値を気にしても良いとは思いますよ。
ただ、朝来は考えはじめるとキリがない人間ですので。

まぁ、お金を稼がなくちゃならなくて、優先順位がある人はいっぱいいますが。
朝来もまずは先立つものがなくてはどうしようもないわけですし。

でも、それに向かって行くには、結構体力がいるんですよ。
何をするにしても、朝来は体力、体力、と言いますが、まさにその通りで。
体力いるんですよ。何をするにしても。
なんの為に自分がバイトをするのか、見失わない為にも。
本末転倒になったりしない為にもね。
だから、心身ともに体力を養わなければならないんですよ。
んで、きっとその動力になるのが、意思ですよね。



なので、朝来は今日も問います。
お金をかけて、努力もして、得るものと失うものを考えなさい。
失う代償に怯えなければならないのなら、最初から考え直しなさい。
理想と現実とのギャップに悩む事も考えなさい。
誰かに迷惑をかけるのだと、傷つけてしまうのだということも考えなさい。
追いつめられてはいないか、考えなさい。


それでも、あなたにとって、価値はありますか?
あなたはあなたの意思で動いていますか?




ってなわけで。
バイトも減らされちゃったんですが。
冬から塾に通う予定です。
雀の涙ほどの貯金はたいて。
旅はしばらくおあずけ。



 < 箴曲  錯曲集  叶想曲 >


日嵯 [電子手紙] [家頁]

↑エンピツ投票ボタン
My追加