By さくじゅん@ジャミン・ザ・キッチン
土曜日の朝に撮りました。 今日あたり、ほぼ満開になったのではないでしょうか。
彦根城の近くに住んでいます。 私が通った中学と高校は、彦根城の外堀の内側にありました。 そして現在は、毎日通勤するのに、 わざわざ城の外堀と内堀の間を通って、JR彦根駅へ行っています。 若干遠回りコースなのですが、 普通の道路を行くより、城の中を通って行く方が散歩みたいで楽しくて、お気に入りなのです。 朝、余裕がある時は、駅まで25分ほど歩きます。
再びここに住み始めて1ヶ月が過ぎたわけですが、 このほんの1ヶ月の間だけでも、彦根城周辺の景色は季節の移ろいとともにいろいろな様相を見せてくれて。 青空、雪、夜霧… 日によっても、天気によっても、時間によっても、見る時々に変化していて、 それを見るのが楽しいです。
特に夜なんか、 人通りが少なくて、暗くて、静かで、 「この空間は今全部私のもの!」という、ちょっとしたお姫様気分が味わえて、快感です!(笑)
暗闇の中に、ライトアップされた彦根城がぼおっと白く浮き上がっていて、 それを眺めながら、 ほとんど誰もいないのをいいことに氣志團の『One Night Carnival』などを普通に歌いながら歩くのはなかなかオツなものです。
帰りが遅くなった時は、城のライトアップすら消えていて真っ暗。 ちょっと怖いですが、あえて、 「今ここでお堀にはまったら、誰にも気付かれずに死ぬなあ…」 などとしみじみしながら、夜道を急ぐのも、また一興。 真っ暗な中で星がきれいで、ぽかんと口開けて見上げながら…。
よい子はまねしないようにね☆ いろんな意味で危ないですから!!(^^;)
そういう感じで、彦根城敷地内は今や私の庭なので、 (そのわりに全然詳しくないけど)
桜の季節になって、 花見客がどっと押し寄せ、でっかい観光バスが通り、車が列をなして並び… っていうのが、 ちょっぴり、残念なんです。 私だけの独りの空間が…。 桜咲くの毎日楽しみにしてたのに…満開の桜の下をのんびり歩きたかったのに…
リアル『さくら(独唱)』をやりたかったのに…!!(直太朗に失礼;)
世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし
あーあ。 桜は大好きですけどね。自分も花見するくせにね。(笑)
★こういう場所に住んでます。
めっちゃ観光地っす。
|