おぎそんの日記
おぎそん



 ああ僕は知っているから

友人のパートーナーがお誕生日ということで顔を出すことに。
その前に、時間があったので(代休だった)久しぶりにがっつりとタワレコに居座って新譜や気になる物をチェック。

・backnumber「Sister
ポカリステビアCM曲。歌詞がいい、歌詞がいいといわれているもののあんまりぴんとこなくて今回ちゃんと聞いてみたのだけれども。加藤千恵なんかも小道具に出しているので見てみたけど、これはなんというか表だって言われないけどドラゲナイとかあのラインとおんなじじゃないのかなぁ。若い子に受ける歌詞というか。
ただ、今回のこの曲は昔ながらのポカリの曲のラインにあるので、個人的には90年代のさわやかさをアップデートしました、みたいな存在なのかなぁと思ったり。サビのラストの”僕は知っているから”の部分は、レミオロメンの粉雪みたいな終わり方で面白いと思います(いい意味ではない)。
90年代のアップデートはいきものがかりとbacknumberにおまかせっ!ということで。

・浜端ヨウヘイ「結-yui-
どっかてみたなー、とおもったら音楽ポータルサイト、ナタリーでデビューの時に見てたわ。今回1stアルバム発売ということで再度PUSH。
オーガスタレコードなのでBMGかと思いきやエイベックス所属。まぁ、福耳本体もエイベに移籍したしたしな。
ラインとしてはピストルではなく、秦きゅん。
ポップををやりたい秦きゅんに比べなんだか凸凹している印象。GENTA氏がプロデュースでついてるならピストル方面に振り切ってもいいのになぁ。そこは切実さの違いかも。
あと、友人にも言ったけどお顔立ちがなんというかああ、オーガスタに所属だろうねというまぎれもないオーガスタ顔。ここまでしっくりくるのも珍しいと思う。

・UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ
正直みくびてった。ごめんなさい。
ボーカルの声はやや幼さが残る感じ(ええと、なんだっけ、百八円の恋を歌ってたバンド。)で好き嫌いは分かれそうなんだけど、タワレコで”踊れるロック”で推してるとおり確かに心地よい。しかも、ちゃんとしてる。
これはアニメタイアップで推してきたのは間違いだったんじゃないかと思うレベル。だって、おぎそん、避けてたもん。
タイバニやってたでしょ、今回もなんかのタイアップでしょ、そりゃFROWやDOESの後釜かなぁと思うって(あ、この2組はどっちもソニーだな)。

・森口博子「I wish〜君がいるこの街で
ええと、30周年記念シングルということで気合いを入れたよっ!初回はなんとブルーレイ付きで19,800円だっ!
・・・なんか戦略としてファンが著しくなめられている印象が。既存のコンサートビデオ(VHS)をDVD化してなかったから5本をまとめてブルーレイでセットで。
曲としてはなんというか、大げさというか。せっぱ詰りすぎ。
歌がうまいのはわかるがそこまで感情をこめなくても。距離感がうまくつかめてない印象が。
作詞は西脇唯、作曲はAKB48「恋するフォーチュンクッキー」の伊藤心太郎。西脇唯の仮歌があるならたぶんそれくらいのほうがいいんだろうな、と。

・ゲスの極み乙女「私以外私じゃないの
きちんと聞くのはインディーズ以来。
安定の技術。特にほかに言うことはなかったり。

・吉澤嘉代子「美少女」(箒星図鑑より)
通勤でいつも某大型ビジョンを眺めているんですけど、ちょうどライブの映像が流れていて。で、ナタリーにもインタビューでてたし聞いてみました。ギタースコアも出てるし意外に推されているのかも。

・ミトトカツミ「」

2015年06月11日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加