おぎそんの日記
おぎそん



 囲い込み

以前にこんなタイトルの日記を書いたような。エンクロージャーみたいなタイトルつけたかもしれないけど。

そういえば、ポイント関連で。
昔っから(それこそ学生時分の頃から)おぎそん、ポイント大好きなものでして。
なんで、コンビニや本屋でポイントカードがなかったことに疑問でしたのよ。だから、1999年頃か。
だって、岡パや杉本ミュージックショップでポイントカードがあるのに(ブックスカトーにポイントカードってあったんだっけ? )。タワーレコードやヤマダデンキ、ビックカメラ、TSUTAYAにポイントカードがあって書籍も購入できるのに。

そんなことを疑問に思いながらも、はや10年以上。
ひょんなことから解決。
いや、いつの間にか紀伊国屋もポイントカードをし始めてるし(その前にはANAカードやJALカードなどの特約店、マイルの付加も取り入れていたし)ジュンク堂(丸善グループ)やリブロも始めてたのでなんとなくスルーしてたんだけど。

再販がネックだったのね。
ポイントカードは再販違反

で、最近はネット販売(Amazonや楽天ブックス)でポイントついちゃうしってことでこの際、売り上げを下げるわけにもいかねーし、と苦渋の決断なんでしょうね。
わからんでもない。

しかしなぁ。コンビニも結局は細分化されてポイントは別々になってるし囲い込みとしてはやや使い勝手がよくはないのですのは自明。となると、ポイントカードを導入して身銭を切ってみたものの思ったより売り上げは上がらず下降路線。って気もするんですよね。まぁ、企業向けの外商がある程度の規模があるならまだしも。
てなわけで、薄利多売にますます拍車がかかって、楽天やAmazonが買っちゃうのかなぁって気もします。Amazonって、最近ポイントがつかないものが多いような気がするのは気のせいかしら。囲い込んでから打ち切りってのもあくどいというかなんというか。

世知辛い世の中ですね。

2012年09月27日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加