おぎそんの日記
おぎそん



 By air

東京に行くときに出来る限り飛行機を使うようになった。
一時は新幹線(主にプラッとこだま や 早割切符)に浮気したこともあったけど最近は伊丹空港からでも神戸空港からでも関西空港からでも、とりあえずは飛行機。

値段も時間もトントンである。むしろ、目的地によっては遠回りだし、値段もかかるときがある。
伊丹空港まで20分なのに、関西空港まで行くなんて、時間がかかりすぎて(およそ1時間30分くらいかかる)、時折なんでこんなにまでして飛行機に乗るんだろう、と思う。

でも、乗ってしまえば、離陸を始めてしまえばその気持ちも高揚感に変わる。

下界が雨でも、雲を抜けたら、素敵なまぶしい日差しが見える、あの瞬間。
嗚呼、これが見たかったのかも、と思う。
地続きの日々や世界に、一瞬だけオサラバをする。
そんな非日常感が味わいたくて。

着実に歩みを続ける必要性もわかっている。
でも、時々そんなことがとても息苦しくなる。
だから、一瞬だけの逃避。結局はその日常に舞い戻ることなんて百も承知。
映画や本や音楽や舞台に逃避するのと同じ。

でも、逃避があるから、その時にためたエネルギーで日々を乗り越えれるのもまた事実なのだろうと思う。
年末も遊びに行けたらいいな、と思う。

勤務日程を見たらまずムリな相談なんだけれども。

2007年11月11日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加