ハヤブサキロク


2006年12月21日(木) 内 部 告 発 。

 正直、本当にたいしたことじゃない。
ただどこにでもありふれたこと。

なんだか最近小説読みまくってるせいもあると思うけど、感情だけ日記にぶつけるとなにがなんだか分からなくなってしまうので、小説風に書いてみた。

 うちのサークルの4年の先輩(Tさん)が財布を拾ってきた。
Tさんは拾った財布の中のお金を自分の財布の中にいれた。
Tさんは拾った財布をサークルの部室に放置した。
そして部室に放置された財布を、私は見つけて、それが拾われた財布だということを知った。
財布の中を軽く見てみると、免許証、なにか写真入のカード、キャッシュカードやツタヤの会員カード等、たくさんのものが入っていた。
免許証の生年月日をみるとこの財布の持ち主は1年生らしい。
はさぞ困って、不安になっていることだろう。
私は「これ、ここにあっていいんですか?」ときいた。
そしたら、部室に居た他の先輩たちは
「いや、マズいけど、オレ関わりたくないし・・・。」
とか、
「関わりたくないけど、ココに置いてあったらいずれ関係者がお金抜いたってバレるよね」
とか言う。
 挙句の果てには「証拠隠滅に捨てちゃおうか」とまで・・・。
その財布の持ち主の免許証の写真を眺めながらそんなことを聞いていると、全く見ず知らずの人の財布なのに、彼がすごくかわいそうになった。
落としてしまったらしい財布が見つからない。
もしかしたら、免許証とかキャッシュカードが悪用されているかもしれない・・・彼は今、少しくらいはそんな不安を感じているのではないだろうか。
財布の中のお金を抜くだけなら出来心でやってしまうことなのかもしれない。
だが、周りの人も「財布を捨てよう」などと言っているのだ。
さすがにそれはひどすぎる。
それに、このようなことは初めてじゃないのだ。
私は以前、後輩が拾った財布からお金を抜いてそのお金をつかっていたのを見たことがある。
後から他の人にきいた話だが、このようなことは何も一度や二度ではないらしい。
財布を拾ったら、とりあえず中のお金を抜いて、財布は捨てる。
それが彼らの中では当たり前らしい。
そんな連中が学友会とか名乗って、「学生のためになる活動をしていきます」なんて言ってるんだから笑えてしまう。
本当に、この学校のサークルの中で上位に位置して、学生課にも信頼されているサークルの中身がこんなのだから、この学校は本当に腐ってる。

「見てられないんで。」
財布の中身を仕舞うと、私はそう言って、お金のない財布を持って、部室を出た。
サークルの部室から出ると、廊下を歩いている人と目が合う。
あの人は私が「ああ、このサークルの人なんだ」って思ったことだろう。
こんな屑みたいなサークルに所属している自分が恥ずかしい、と思いつつ、自分の野望のためにこのサークルを切り捨てられない自分に嫌悪感を抱きながら、私は学生課に向かった。


 


まぁ、時間ないのでここまで。
他にもごたごたがあって、とりあえず、私はサークルと距離を置くことにしました。

とりあえず、うちの学校の中で財布落とさないほうがいいよ。
モラルが低い連中ばっかりだから。


過去足跡未来
魚隼 |自分絵日記++手紙

ハヤブサキロクは川嶋あいを応援します!
↓「見えない翼」は私のお気に入りです、是非皆さんも聴いてみて下さい。↓



My追加