つぶやける乙姫
辛口なのか、毒なのか・・・

2008年03月06日(木) 河津桜

昨日は母と夕方に家を出て、静岡まで河津桜の夜桜見物にでかけました♪

父は、車でかつ夜っつーのが面倒くさいとか言い出し、おうちでお留守番。
まぁ、猫番は必要なので、ちょうどいいかなと(笑)。


本当は来週あたりに行きたいと思ってて、つばたんなども誘っていたんですけど、河津桜祭りは10日までだし、夜桜ライトアップが6日までだかなんだかで、とにかく

「時間ないじゃん!!」

と思い、急遽母と共に向かいました。
う〜ん、さすがは本州で一番最初に咲く桜なだけはある。


車で片道二時間半ほど、日中結構温かかったので、そんなに厚着をしていかなかったのですが、これが敗因その一。


寒い(>_<)!!!


本当に「花冷え」という言葉がぴったり来るくらいに寒い!!
到着が8時ちょい前だったんですけども、いやはや、南なのになぜ!?って感じで。

手袋を持っていかなかったことも後悔。
それ以前に、厚手のコートを持っていかなかったことも後悔。


でも、桜は非常に綺麗でした。
ライトアップされてるんですが、やはり花弁の赤みが強くてプリチーな感じで。
桜のトンネルになってるところも、写真で見るよりも距離的には短いけれど、一見の価値はあるかなって思います。
ただ、会場同士が離れているので、日中から行って、昼の桜と夜の桜を両方楽しむ方がいいみたいです。
夜桜だけだと、「あれ?もう終り?」って思ってしまう。
かなりの量があることを勝手に期待して行ったので、ちょっと物足りなかったかな〜。


夜桜期間は甘酒サービスがあると思っていたら、甘茶サービスで(まぁ、飲めたからいいんですけども)、寒い夜にこの甘茶の温もりが胃に染み渡る(^^;)

屋台で肉を買ってたべたり(笑)、富士宮やきそばを食べ損ねましたが、それだけ寒すぎて余裕がなかったってことで。
次回はぜひ、もっと時間にも服装にも余裕を持って行きたいわ。

あと、昼間の河津桜もみたいな〜♪


・・・と、のほほんとしていたら、地獄はそこから始まった。



母が帰りの道中で具合を悪くし、すったもんだで帰宅が午前二時を回っておりました(−−;)


やはり寒すぎたとか、まぁいろいろな要因がありまして。


旅には余裕を持って♪

が、今後のスローガンでしょうかね(笑)。


とにかく、桜は綺麗でした♪
今年最初の桜!

次回は玉縄桜かな?


 < 過去  INDEX  未来 >


乙姫 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加