まれ日記

2016年08月15日(月) ぼくのなつやすみ2016 3日め

朝のうちから曇ってて、涼しい風がふいていて、過ごしやすいんだけどなんだか残念な気もしてしまう。お盆、って暑いというのが自分の中でのイメージなので。

でも送り火焚いて、お墓参りに向かう頃には青空がのぞいていて。夕方だけどちょっと暑くて、なんか安心した。


お墓では小学校の頃の同級生に二人あった。なんかもう二人とも昔の面影は全然なく。まぁ自分もそうなんだろうけど。


実家に戻り、アリオで買った惣菜で晩御飯。お盆最後の夜を過ごした。


なんかはっと気がついたんだけど、自分の中での「夏」はお盆までなんだな。そのあとは夏休みが何日続こうが、どれだけ暑かろうが、ある意味「夏」は終わってるのだ。夏の雰囲気を懐かしむだけの期間、という位置づけ。


だからね。お盆終わるとお盆の初日からもう一回アンコールしてくれたらなあと自然に思ってしまうのだ。お盆、という儀式がどれだけめんどくさがろうが、そう思ってしまう。親父が死んでから、毎年欠かさず、実家でやるお盆に顔出すようになったからね。そういう習慣になってしまったのかも。


そんなわけで、ぼくのなつやすみ3日めにして、おれの夏終了(ある意味)


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加