まれ日記

2016年08月14日(日) ぼくのなつやすみ2016 1・2日め

なつやすみ初日。午前中からカレーつくる。毎年恒例。もともとは、夏休み中におれが家にいることで、嫁タソの昼ご飯作る手間が大変だろうという配慮で始めたんだけど、ここ数年はおれ自身これをやらないと夏休みが始まった気分がしないようになってしまった。今年は挽き肉のトマトカレー。少し辛くなってしまったが、結構いいデキなのではないか。じゃがいもを10分強煮てからルウ投入、ってタイミングを覚えておこう。

その後、八百屋にスイカ取りに行って、本家に届けてから実家へ。いつもは駐車場でお迎えの火を焚くんだけど、今年は外壁塗装の業者が入っていて危ないので、家の前で焚いた。少し早めにみんなでお墓へ。大して暑くなかったんだけど、今年も車で行きました。ラクだけど今ひとつ風情がないかな。

実家に戻り、本家に行って少し飲む。親戚づきあいも、こちらに小さい子がいるからいろいろ気を使ってもらって、やりやすい。家に戻って寿司食ってから、本家からのみなさんをお迎えする。またみんなで少し飲んで。みなさんが帰られた後に、花火やって。こんなカンジで一日目が終了。


二日目は昼にカレー食べて、近くの交通公園に行った。あまり暑くなくてカラダはラクだったなあ。結局四時過ぎころまで公園で遊んだ。毎年思うんだけど、9連休の夏休みは、最初の二日間がすごく長く感じる。ただの土日の二日間とは思えないぐらい。この時間の感覚がどんどん加速していくというのも毎年のお約束。

そうそう。今年は「ぼく夏2」を久しぶりにやってます。いま、8月14日まで進んだので、もうここまで来たら31日までやり切れると思う。このゲームやるの、もう何回目になるのかなあ。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加