今日は「ぼくぼく」というバンドの練習がありました。TOTO、ジャーニー、ビリージョエルなど、要するに80年代のロック、ポップスをやるバンドで、大学のサークルのOBバンドです。1月にライブをやることになっていて、先月スタジオに入って、今日は2回目の練習でした。
赤坂のスタジオで11時からということになってたんだけど・・・朝、目が覚めたら時計はすでに9時54分!遅刻だあ〜〜〜〜ってことで、嫁を叩き起こして車で最寄り駅まで送ってもらったんだけど・・・結局は1時間の遅刻・・・。非常にバツが悪かったです。(汗)社会人にあるまじき行為ですな。遅刻というのは。反省。
おれは普段はスピッツのコピーバンドをやってるんですけど、こっちのバンドはそれと比べてめっちゃ難易度が高い!今回も、てんてこ舞いでした。 ベースの人はおれの2年先輩で、とてもベースが上手なんです。派手さはないけど、器用にどんなジャンルもこなします。非常にニュートラルなタイム感を身につけている人です。
だからおれは、その人とスタジオに入るときは自分のリズムをなるべく主張しないようにして、極力ベースを聴いて合わせます。そうすると・・・ベースとドラムのキックがしっかりと・・・少しのずれもなくぴったりと合ってしまう!!それはドラムがベースに合わせようとしているだけでなく、ベースもドラムに合わせてくれてるからだと思うんです。
ぴったりと合う=ノリがイイ、ってわけではないんですけど・・・なかなか普通のベーシストではここまでできないだろうな、って思うわけです。特に格下のドラマーにここまで合わせてくれるっていうのは。 おれよりも年上の人なんですけど、とても謙虚で優しい人なんです。かれのベースにはそういう彼の人柄みたいなものが反映している。 先輩も35歳・・・いまだ独身。いい人がいたら紹介してあげたいっすよ〜。
そんなロンリーベーシストに興味がある方は・・・是非ライブを見にきてくださいね☆
|