プチ・反抗期を迎えたタケだけれど、最近どうも矛先が夫に向かっている様子。 小さい頃はお父さん子だったからね。 やっぱり好きな人、より親しみを感じる人に反抗するのかつら?
今、ヒロは自室、夫とタケが一緒に。夜更かしの私も自室でと 3つの部屋に分かれて寝ているんだけれど・・・ 昨晩はタケが「お父さんと一緒に寝たくない」と駄々をこね始めた。 まぁね。
こう言うときは理由を聞いても絶対に言わない&言えないタケだし。
じゃ、お母さんの部屋で寝れば?って言ったら「そうする」と あっさり私の部屋に布団を持ってやって来た。
夫大ショック(苦笑) 夫には全く思い当たる節が無いらしく、ただただ戸惑うばかり。 まったく何人子供育ててきたんだよっ!
って突っ込みたかったけど、あまりの落ち込みようにそれは辞めといた。 タケが引越しして来たお陰で、私はパソを持って久しぶりにリビングで 夜更かししなきゃならなくなったよ。 リビングは自室より少し広いからさ。電気代が勿体無い。
でも丁度ヒロが試験中にダビングしておいた番組を根こそぎ観ていた 所だったので、お喋りしながらパソでお遊び。
「いったいタケはど〜ゆ〜訳?」と少々お怒り気味のヒロ。 本人至ってハキハキしているからつーかし過ぎですグズグズハッキリ モノを言わないタケがイライラするんだそうだ。
タケもお年頃だからさ・・・と前置きして、先ほどの経緯を話したら
「はぁ?どんだけ我侭?」と呆れ顔のヒロ。
はぁ?それオマエが言うか?と更に呆れ顔のアタクシ。 反抗期だからさ、しょうがないんだよ。訳もわからずイライラするし 親に逆らいたいし、親の傷つく事言ったりやったりしちゃうんだよ。 オマエだってそうだったでしょう?
と申しましたらね。
「そう言えばそう言う時もあったよなぁ〜。おかーさんの顔見てるだけで 超ムカついた時もあったしなぁ〜。」
・・・・それ、ホントに思い出話?と聞きたかったが辞めた(爆)
だから、暫くの間はタケがどんな態度を取っても煩くアレコレ言うな! と釘を刺しておきましたわよまったくほんとにもー。
今日の朝も夫とタケはひとっ事も口を利かず(困) さて、どうしたものかなぁ〜と思案しておりましたんですがね。 意外なほど今日は機嫌良く帰宅してきたタケ。
珍しく学校のアレコレを報告してきたりするし。 挙句「今日はオレいつもの部屋で寝るわ!」と昨日持って来た布団を また元の部屋に戻しておりました。
たった1日でこの変わり様はっ?!
どうしようかな?と思いつつ。思い切って訊いちゃった。
何でお父さんと寝るのが嫌だったの?(小声)
・・・ちょっと困ったような顔になって、少し首をかしげて難しい顔しながら 言いにくそうにタケが言いました。
「だって・・・お父さん・・・何か臭いんだもん・・・」
(・_・;)?
気持ちは解るっ!解るけどっ!!! これは一生私の胸の中に納めておこうと思います。
でも、やっぱり言いたいからココに記録(酷)
|