2004年12月08日(水) |
出来ないとやらないの違い |
今日は水曜日で合唱の練習の日だ。 家から少し離れた市民会館で練習をするのだけど、通り道だから・・・と いつも友達に車で拾って行ってもらっている。
行きの車の中。彼女はちょっと神妙な顔付きだった。 いつも明るくて、ちょっと悪戯な所があって、大好きなお友達の一人なんだけどね。
「どーしたの??」
ただならぬ様子に思わず聞いてしまったよ。
「あのね・・・昨日病院に行ってきたら、子宮筋腫って言われたの。」 「・・・え?ホント??」
確かに彼女は今年の初めから「生理になると調子が悪い」って 言ってはいたんだよね。 「早く病院に行きなよー!」って周りの人間も言ってはいたんだけど・・・。
まだ詳しい検査はしていないけど、エコーで見る限りは 5ヶ月の胎児並の大きさだから、手術するのが最善でしょう。 手術と言っても病巣だけを取るのではなく、子宮の全摘が最良の方法と 言われたそうなんだ。 それが大変なショックで、昨日から色々考えてしまっていると・・・
確かに・・・。 具合が悪くて、ある程度覚悟をして病院に行ったんだろうに いきなり「手術」なんて言われちゃうと・・・。 しかも子宮全摘。背負うにはかなり重い事だよね(T_T) 癌の疑いだって捨てきれずに組織検査もしてるようだし
「ドクターは簡単に『取っちゃえば』って言うんだよね。最初は私も そう思ったりしたけど・・・。でも、女って子宮でモノを考えるって言うじゃない? 取ったら、私、女じゃなくなる?とか色々な事考えちゃって・・・。 それにもう子供は産まないだろうけど、やっぱり「産まない」と 「産めない」って全然違うよね。 この年になって、こんな事考えなくちゃならないとは思わなかったなぁ。」
そうだよね。 盲腸の手術をした時思ったよ。やっぱり人の体って切らなくて済むなら 切らない方が良いって。 術後がちょっと大変だったのよ 人間、悪い所を切り取ってしまえば大丈夫♪ なんて単純な問題じゃないもんね。
この次に病院に行く時に検査結果が詳しくでるようだ。 今は本当に色々な治療方法が確立されているらしい。 検査結果&治療方針が納得の行く物ではなかったら、 医者を変えるのも手であろうしね。
やっぱり人間○○年も生きてくると、イロイロな形で「ガタ」が来るもんだ。 毎日健康で明るく!!基本中の基本であると再認識。うん。
今日の夕飯
クリームシチュー 水菜のおひたし、大根とブロッコリーのサラダ
6Lのお鍋一杯にシチューを作って出かけたけど、 帰宅したら、殆ど残ってなかった!私まだ食べてなかったのに・・・(T_T)
|