Just for today !
re-invention



 こういう姿を信じて

進んでいるクラスは多角形の内角の和。


図形内部の点から図形を三角形に分割する場合を、
小学校では扱っていない模様。
思いがけないところで盛り上がり時間がかかる。
点を辺上や外部に持ち出して考える時間はない。

三角形の外角の問題を少し扱う。
外角の関係が自分のものになるといいのだが。

ブーメラン型の四角形の問題。
各自でしばらく考えたうえで4人組。
最後に全体で確認する。
いつもは消極的なクラスが、今日は一変。
積極的に意見を出して、生き生きと説明する。
こういう姿を信じて授業しなくては。

三角形の外角の和の話題は、今日もすべてのクラスで。

2010年09月27日(月) テストをしてみることに
2007年09月27日(木) もっと早く取り組むべき
2006年09月27日(水) 悩みながら
2005年09月27日(火) 何で文字を使うの?
2004年09月27日(月) 祭りの後


2011年09月27日(火)
目次