Just for today !
re-invention



 悩みながら

テスト直前。
気になることが朝から。
何を育てるべきか。伝えるべきか。
伝わらなければ意味はないが,伝えなければ何も変わらない。

授業は今日も二種類。

前回の内容の画像にmimioのペンで書き加える。
生徒に書かせてみると興味津々。
生徒が参加するスタイルにできるのか,この機器のいいところ。

足し算の公式は,今日もVoyageで締める。


文字式にするよさ,文字に代入する威力を,
最後に自分が語ってしまうところを変えたいもの。
生徒が語る展開にするには,どうしたらいいのか。

放課後はケース会議。
学校の現状を理解してもらう会議になっているだけで,
あまり進展はない感じ。
状況が以前より良くなると,安心してしまうのか。
カウンセラーが踏み込む発言で確認を取ってくださるのが,
せめてものこと。
悩みながら進んでいくしかない。

さらに11月の校内全体研修の授業について打ち合わせ。
なるほど・これならと思う内容でありがたい。

2005年09月27日(火) 何で文字を使うの?
2004年09月27日(月) 祭りの後


2006年09月27日(水)
目次