Just for today !
re-invention



 実際に確かめるから

授業再開。
この生徒たちとの授業も,残り20回ぐらいか。
最後の単元は三平方の定理。

projyectorXを使って黒板に方眼を投影し,
さらに,ビリヤード状に斜めの線を入れていく。
ピタゴラスの逸話から,直角二等辺三角形の性質。
直角二等辺三角形の各辺を一辺とする正方形の面積の関係を
図から見いだしていく。

いくつか書かせて一般性を予感させたが,
相似な図形の性質を学んでいるのだから,
実は一つ書けば証明は完了のはず。
(まあいいか)

二等辺三角形ではこの性質が一般化しないことを,
作図ツールで見せて(板書で上書き)
直角三角形の場合を実測で検討させる。

法則の発見も有効性も,実際に確かめるから見えてくるもの。


2007年01月07日(日) 願う姿が見えてきた
2006年01月07日(土) やり難いところで
2005年01月07日(金) 段取り力
2004年01月07日(水) 宿題やってる?


2010年01月07日(木)
目次