Just for today !
re-invention



 広がりの無さは

授業は,連立方程式の計算。
片方の式を何倍かして,係数を揃えるパターン。


改良した音声カードも,まずまずといったところか。
この章では,振り返りカードの内容が難しい。
連立方程式を解けるようにするのがメインの授業なだけに,
広がりがないのだ。
扱いを軽くしていくことも,必要か。

学年だよりを作成。
体験学習のアンケートが,なかなかいい。
善意に支えられていることを改めて感じる。
お世話になった事業所を
一覧でPRするようなことも,本当は必要。

理科の授業を少しだけ参観。
コイルを使っての電磁石。
どうしたら磁力が強くなるのか。
単純だけど面白い内容。
コイルを巻く生徒達の,
小さなつぶやきを
きちんと拾える教師でありたい。


放課後の部活にも,少しだけ。
昇段審査を控えて,形の練習にも気持ちが入る。



2007年06月05日(火) 全ては我が師
2006年06月05日(月) 久々のVoyageで愉しむ
2005年06月05日(日) 贅沢な時間と空間
2004年06月05日(土) 自分のやろうとしていることは


2008年06月05日(木)
目次