Just for today !
re-invention



 本当の強さを

朝の清掃を止め,ミーティング。
「感謝できていること・できていないこと」を書かせてみる。
自分を素直に振り返ることができる生徒達でうれしい。
彼等に,本当の強さを持たせたい。

授業は二等辺三角形の一辺を延長する問題。
証明の骨組みを,スタンドアップで説明し合う。
この時間が一番大事なのかもしれない。

残りは二等辺三角形の問題。

毎週一緒に勉強させていただいている初任者のS先生の授業。
今日は,方程式の導入。
ここはもちろんmimioとデジMATHを使ったてんびんの授業。

求め方を生徒に考えさせ,発表。
てんびんでの操作を,スタンドアップで確認させると,
その中でも,さっそく生徒が操作し始める。

ICT機器があるからこそ,できる楽しい授業。
説明している側も,聞いている側も思わず引き込まれるのが
写真からもよくわかる。

午後は合唱の中間発表会。
どうなることかと思ったが,緊張感のあるいい会に。
我がクラスも,全員が参加してまずまず。
ここから,島唄の世界をどう表現するのか。
学年合唱は,ちょっぴり心配。
でも,火を付けると男子が一気に燃える。
合唱の持つ一体感を学年全体で味わいたい。
やればできるじゃないかという思いが,広がる。


2006年10月10日(火) グラフで示す
2005年10月10日(月) 連休最終日
2004年10月10日(日) 検索サイトから


2007年10月10日(水)
目次