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re-invention



 グラフで示す

連休明け。欠席2名。
朝練では,股関節を意識したフットワークトレーニング。
まだまだ光は見えてこない。

授業は方程式と文字式計算の違いをさらに。

他クラスで出た,
文字式は式がつながっている。
方程式は式が独立している。
という言葉を手がかりに。
「式が独立」は,2種類の読み取りができることを,
生徒の発言から気がつく。
さらに「χ=4以外では本当に釣り合わないのか?」
という問いを追究。
無限にある数を当てはめることはできない。
そこで帰納法的に考える発想がでるかどうか。
きわめて数学的な内容。
時間がない中,
「3χ+1は3ずつ増え,χ+7は1ずつ増えるから
 この先も同じにはならない。」
という意見が出て,何とか正解にたどり着く。
おもしろがる生徒は多い。
でも,全く理解できない生徒もいる。


次のクラスでは,増え方の違いをグラフ化する生徒が出る。
こうなると,
一次関数の世界。
切片がきちんと
ゼロでないグラフに
なっていたのも驚き。
生徒の感想にも
グラフがわかりやすい
との言葉が並ぶ。

もう一クラスでも,黒板にグラフを書いて説明する生徒が出る。


授業が今週一時間のクラスでは,2時間分を一気に流す。
これでは,わかる生徒は限られるのだが,致し方ない。

クラスの合唱はようやくエンジンがかかる。
ソプラノ・アルトは昼休みに自主練習。

放課後は成績処理で追われる。
人の作ったソフトはなかなか難しい。

数値を変えられるてんびんのソフトを依頼すると,
ゼータの渡辺さんや上原さんが早速送ってくださる。
ありがたい。
これを使って明日は授業しよう。

2005年10月10日(月) 連休最終日
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2006年10月10日(火)
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