|
|
■■■
■■
■ 思いとは裏腹に
連休明け,次に向かってスタートをと教室黒板にメッセージ。 それは自分自身も同じこと。
授業は,作図した図形の証明問題。 台形を作図し,対角線の中点を利用して。
合同になりそうな三角形を見つけるところが面白いのだが, それが実は難しい。 このぐらいできそうなものという思いとは裏腹に, 気がつかない生徒も多い。 タングラムのようなパズルを取り入れたくなる気もわかる。 証明のスタイルにそろそろ慣れてきて欲しいと思うが, そこまで至らない生徒もまだまだいる。 スタンドアップで全員のクリヤーを目指すが, 時間が掛かるもの。 ここでの基本的な力は何か。 有効な音声カードが浮かんでこないまま。
学年部会では,評定に関してがメイン。 総合や修学旅行,テキスト学習など, 今後の流れを描かなくてはと改めて思う。
2006年09月19日(火) ランチタイムで 2005年09月19日(月) 義父退院 2004年09月19日(日) 伝えたいことは
2007年09月19日(水)
|
|
|