Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
そこから先が見えない
一昨日の興奮がまだ覚めやらぬままの朝練では,
いつもと大きくメニューを変える。
竹刀を持たずにフットワーク。
細かなフットワークを手に入れただけでも違ってきた。
苦しいところで小手面のテンポで足が踏めるかどうかは大きい。
竹刀を持たないままの技の練習も大まじめにやる。
これはなかなかいい。
今週末の計算基礎テストを前に,
3問テストを実施するができは良くない。
授業はVoyageを使って式の値。
代入させるだけなのに,時間がかかるもの。
時間が余ったクラスでは,ちょっとしたゲーム。
10年以上前の
古い教材提示装置を使って
Voyage操作を見せながら。
使えないと思っていた
ズーム機能も
ちゃんと動くことが判明。
とはいえ,これを東京に
持っていくわけにも
いかない。
Voyageを使うことで,生徒の思考はどこまで働いているのか。
活発な動きは見えるが,そこから先が見えないのが残念。
プロジェクターで写した画面と,
スクリーンに書き込むもの。
まずまず見えるが,それをデジカメで記録すると,
コントラストの差もあり,ちょっと辛い。
ペンタブレット型のパソコンが欲しくなるが,
どう考えても贅沢な悩み。
部活では,1年生指導に時間を割く。
体調を維持しつつ,どう練習すべきなのか。
故障車が増えてきているのも気になるところ。
気力はあるが,生徒も自分も疲れは明らか。
2005年07月04日(月) Voyageで学ぶ文字式の良さ
2004年07月04日(日) 目先の結果も
2006年07月04日(火)
≪
≫
目次