Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
GCLを使って分配法則
久しぶりの朝練。
素振り,フットワークに最後は打ち込み。
女子でこれだけ素振りができるメンバーを見たことがない。
さらなる向上を願う。
授業は変則日課。
スクリーンを今日は縦に貼ってみる。
スクリーンの貼りやすさも,黒板の1/3に収まることもいい。
正負の数もいよいよ終盤。
いつもの3問計算プリントをスタンドアップで行った後,
計算練習を10分間限定で。燃える生徒達。
できない生徒をどうフォローするか。
その後は初めてデジMATH付属の
GCL
を使って。
小円+中円の円周=大円の円周になる話から,分配法則を導く。
気がついたことは?という問いかけに戸惑う生徒達。
塗り絵の数学を続けてきたことを反省。
とはいえ,四則の混ざった計算をやってみると,
できない生徒が目の前に。
式全体を見る難しさ。もっといい方法はないものだろうか。
もうひとクラスではGCLの測定機能を使ってみる。
まだまだ使い慣れていない。
午後は部活動に専念。
短時間ながらいい練習。
とはいえ,自分の理想とするパターン練習にはなっていないが。
職員室に戻りいくつかの報告。
学校は日々動いている。
2005年06月23日(木) 生きている実感
2004年06月23日(水) なんでもない発問でも
2006年06月23日(金)
≪
≫
目次