Just for today !
re-invention



 仕事で終われる休日

いつもより遅めの起床。
さすがに疲れがある。

研修のファイルに目を通す。
文書だけでは読み切れないものが多い。
年間通してどう研修を重ねていくのかを考える前に,
昨年度の成果を明確にしておくことが必要。
ネット上で,特別支援についての情報を仕入れる。

生徒名簿に手を入れる。
書式は同じことの繰り返しなのだから,簡単にしておきたい。
可能な限りlinkさせる形式に。
一列の学年データを
クラスごと別な行にするにはどうすればいいのか。
やっぱりデータベースを使うべきか。
それとも学級+番号の通し番号を作って,
VLOOKUPで処理するといいのか。
もう少し時間が欲しいところ。

午後からは,夏の日数教の提出書類を完成させる。
文を削っていくと,核心が見えてくる。
途中,下の息子と五目並べ。
反応するだけのTVゲームよりも,頭を使うはず。

夕飯時にわくわく授業を偶然見る。
言葉にすればおもしろい 〜菅建二先生の算数〜
「9個の点をすべて直線で結んだとき、直線の数は何本になるか?」
を,図,表,式で考えて,最後は言葉の式にしていくもの。
課題の面白さだけでなく,どう引き出すのか,
ヒントコーナーは面白い。
自分の授業はどうありたいのか,またまた悩む。
授業は木曜日から始まる。

今日も時間があっという間に過ぎる。


2005年04月09日(土) 桜咲く下で
2004年04月09日(金) やっぱり特活はおもしろい


2006年04月09日(日)
目次