|
|
■■■
■■
■ 仕事で終われる休日
いつもより遅めの起床。 さすがに疲れがある。
研修のファイルに目を通す。 文書だけでは読み切れないものが多い。 年間通してどう研修を重ねていくのかを考える前に, 昨年度の成果を明確にしておくことが必要。 ネット上で,特別支援についての情報を仕入れる。
生徒名簿に手を入れる。 書式は同じことの繰り返しなのだから,簡単にしておきたい。 可能な限りlinkさせる形式に。 一列の学年データを クラスごと別な行にするにはどうすればいいのか。 やっぱりデータベースを使うべきか。 それとも学級+番号の通し番号を作って, VLOOKUPで処理するといいのか。 もう少し時間が欲しいところ。
午後からは,夏の日数教の提出書類を完成させる。 文を削っていくと,核心が見えてくる。 途中,下の息子と五目並べ。 反応するだけのTVゲームよりも,頭を使うはず。
夕飯時にわくわく授業を偶然見る。 言葉にすればおもしろい 〜菅建二先生の算数〜 「9個の点をすべて直線で結んだとき、直線の数は何本になるか?」 を,図,表,式で考えて,最後は言葉の式にしていくもの。 課題の面白さだけでなく,どう引き出すのか, ヒントコーナーは面白い。 自分の授業はどうありたいのか,またまた悩む。 授業は木曜日から始まる。
今日も時間があっという間に過ぎる。
2005年04月09日(土) 桜咲く下で 2004年04月09日(金) やっぱり特活はおもしろい
2006年04月09日(日)
|
|
|