|
|
■■■
■■
■ じっくり向き合う
南アルプスの雪が,まぶしい朝。 授業満載の火曜日。 影の長さの問題から,式・表・グラフの関係に視点が移る。
グラフはgrapesを使ったり,グラフ黒板を使ったり。 (グラフ黒板をクラスごと置いておけるといいのだけれど。) 比例について学習した後なら,もっとスムーズに謎解きに入れるが, 何もやっていない状態だと,生徒の学びを確かにするために こういう場面が必要になる。 結果として,謎解きに生徒の意識が向かなくなる。 それなら教科書通りに流しておくべきだったか。
掃除をきちんとやろうという意識がもう一息。 今日もいくつかのことがあり,対応。 じっくり話をすること,向き合うこと。 できることは小さいけれど,でもそれが大事。 自分も迷いながらの中学生時代だった。 決してすっきり生きてきたわけじゃない。
帰宅すると,息子の面談結果を妻から聞く。 困った話がいくつか。 家でも,じっくり息子と向き合う。
2004年12月06日(月) エクセルとにらめっこ 2003年12月06日(土) 今の自分は・・・
2005年12月06日(火)
|
|
|