|
|
■■■
■■
■ 不思議なてんびん
気になることが増えてきた。 サインを捕えて動きたい。
1時間目で,さっそくワイヤレスプロジェクターを試す。 焦点距離が短いのもいいが,音は気になるところ。 検診になってしまい,それだけであとは自習。 進んでいるクラスの授業は,いよいよ方程式に。 川上先生が作られた不思議なてんびんの授業で楽しむ。
釣り合いを考えることを学びながら, 法則を見つけることをねらう。 最初のクラスでは 27gがなかなか出なかった。 27gが出されたクラスも あくまで類推であって, 数学的に納得させるには どうすればよいのだろうか。 等式の性質に絡んだ法則の発見はなく,3進法的な法則が出された。 1g,3g,9gの重りの動きを縦に見ていくのは面白い。 また,χ=1から13までで, 「1g,3g,9gのそれぞれの重りが9回ずつ使われている。」 というのもなるほど。
昼休みや,休み時間の過ごし方が気になるところ。 提出物に関しても,甘さが目立つ。 放課後の学年部会でも,このあたりについて話が出される。
放課後は,いくつかの処理。 方程式の授業について,再度検討する。 文字を変数的に扱いたいと思っていたが,思うよう組み立てられない。
2004年09月28日(火) 新役員決定
2005年09月28日(水)
|
|
|