|
|
■■■
■■
■ やりたいことは
昨夜予約録画しておいた公庄先生のわくわく授業を見る。 暖かい語り口。 芋掘りから証明の話になるとは思わなかった。 強烈な計算式はTI-92を活用しているからこそ。 法則を見つけるのことは,生徒は大好き。 楽しい学びが起こったことを実感。
息子をサッカーの試合に送り, 妻と買い物。
夕方,ベネッセの教育発見隊のサイトから 陰山英男校長と藤原和博校長の公開トークセッションを見る。 DVDのように,7つのパートに分かれていて, それぞれを見ることができるのはありがたい。
教育はサービス業ではない。 ちょっとしたことで子供が挫けると,すり寄ってしまう。 アスファルトの道に赤い絨毯を引いて通ってくださいというのが, 果たしていいことだろうか。 卒業したところからは,道なき道になる。 教育の目的は自立ではないのか
自分のしたいことは,何か?食うためじゃ。それでもいい。 思ったように人生はいかない。 やりたいことは,やらなければいけないことの向こう側にある。
成熟社会に向かっていく中では,正解が一つではない。 自分が納得する正解を見つけ, 他人を巻き込んで納得させていく力が必要。
小中学校で身につけてほしいものを一つ挙げろと言われれば, 迷わず,「集中力」だと答える。 大人になってから,社会に出てから, 集中力がついたと言う話は聞いたことがない。 集中力を鍛えるためにやり遂げた方法がある。 何の方法でもいいので,身につけてほしい。
メールをいくつか出す。
2004年07月03日(土) 真摯に生徒と向き合う
2005年07月03日(日)
|
|
|