Just for today !
re-invention



 やりたいことは

昨夜予約録画しておいた公庄先生のわくわく授業を見る。
暖かい語り口。
芋掘りから証明の話になるとは思わなかった。
強烈な計算式はTI-92を活用しているからこそ。
法則を見つけるのことは,生徒は大好き。
楽しい学びが起こったことを実感。

息子をサッカーの試合に送り,
妻と買い物。

夕方,ベネッセの教育発見隊のサイトから
陰山英男校長と藤原和博校長の公開トークセッションを見る。
DVDのように,7つのパートに分かれていて,
それぞれを見ることができるのはありがたい。

教育はサービス業ではない。
ちょっとしたことで子供が挫けると,すり寄ってしまう。
アスファルトの道に赤い絨毯を引いて通ってくださいというのが,
果たしていいことだろうか。
卒業したところからは,道なき道になる。
教育の目的は自立ではないのか

自分のしたいことは,何か?食うためじゃ。それでもいい。
思ったように人生はいかない。
やりたいことは,やらなければいけないことの向こう側にある

成熟社会に向かっていく中では,正解が一つではない。
自分が納得する正解を見つけ,
他人を巻き込んで納得させていく力が必要。

小中学校で身につけてほしいものを一つ挙げろと言われれば,
迷わず,「集中力」だと答える。
大人になってから,社会に出てから,
集中力がついたと言う話は聞いたことがない。
集中力を鍛えるためにやり遂げた方法がある。
何の方法でもいいので,身につけてほしい。


メールをいくつか出す。

2004年07月03日(土) 真摯に生徒と向き合う


2005年07月03日(日)
目次