|
|
■■■
■■
■ 拡散する内容を
報告書作成のため終日費やす。 2乗に比例する関数での生徒レポートに再度目を通す。 班毎ではあるが,生徒に追求をゆだねているため おもしろい追求もあるし,逆に混乱している部分も見える。 これをどう集約すべきだったのか。 追求そのものが面白いので,そこに気をとられてしまっていたが, 数学的(科学的)に追求できるネタがいくつもあった。 予測を超えて拡散する内容から授業をする難しさ。 思い切ったことをやればやるほど,さらに時間がほしくなる。
久しぶりに妻の実家を訪ね,食事。
明日から三重の高校へ行く生徒に電話。 何を言っても,「ありがとうございます」の返事。 心配は尽きないが,最後は自分で切り開くしかない。 いい出逢いがあることを祈る。
時々パソコンの液晶画面にブルーの縦線が入るようになる。 フレームを押さえると解消するが気になるところ。
2004年03月26日(金) 家族と過ごす
2005年03月26日(土)
|
|
|