Just for today !
re-invention



 拡散する内容を

報告書作成のため終日費やす。
2乗に比例する関数での生徒レポートに再度目を通す。
班毎ではあるが,生徒に追求をゆだねているため
おもしろい追求もあるし,逆に混乱している部分も見える。
これをどう集約すべきだったのか。
追求そのものが面白いので,そこに気をとられてしまっていたが,
数学的(科学的)に追求できるネタがいくつもあった。
予測を超えて拡散する内容から授業をする難しさ。
思い切ったことをやればやるほど,さらに時間がほしくなる。

久しぶりに妻の実家を訪ね,食事。

明日から三重の高校へ行く生徒に電話。
何を言っても,「ありがとうございます」の返事。
心配は尽きないが,最後は自分で切り開くしかない。
いい出逢いがあることを祈る。

時々パソコンの液晶画面にブルーの縦線が入るようになる。
フレームを押さえると解消するが気になるところ。

2004年03月26日(金) 家族と過ごす


2005年03月26日(土)
目次