|
|
■■■
■■
■ 判断力
早朝より,ドッチボール練習。 こんなことにもムキになれるクラスであることがうれしい。 しかしトラブルもあり,いいことばかりではない。 目の前にあることから逃げてはつまらない。 最後はハートだと思って語るが, 心を動かすことがどこまでできたのか。
授業は三平方の定理の応用。 計算だけで終わりではなく, 実際に作図して,計算結果を測って確かめる流れはいい。 実際に使える数学であることを実感できるのだから。 特別な三角形の比を求めるものは,案外図が見えない生徒が多い。 授業はおもしろいが,まだまだ工夫の余地があることを感じる。
昼休みのドッチボールは幸先良く圧勝。
午後は一人一人を呼んで,再度面談。 それぞれの検討を祈る。 さらに班ごと,面接官と受検者に分かれて面談練習。 自分が面接官になってみると,見えることもあるだろう。
放課後は,私学の願書とりまとめ。 段取り・判断がまだまだ甘い。
今後の授業についてM先生と検討。 立体模型をどこでどう作るのか。 さらに久々に今日の一問を復活させることに。
夜,PTAの会合に出席されていた方が倒れる緊急事態発生。 ポジション的に,後方支援的な動きをしたが, その場に居合わせたら,果たして動けたのか。 救急救命の資格を取ってはいるが,覚悟はどうだったか。 ご無事であることを祈るばかり。
2004年01月17日(土) リフレッシュday
2005年01月17日(月)
|
|
|