|
|
■■■
■■
■ GCで広がる世界
一日ぶりの学校。 たった一日でも,学校を動いている。 流れに遅れないようにしなければ。 気になる動きもやっぱりある。
授業は,中点連結定理の応用。 GCを活用することで, 授業を重ねるごとに 発問に変化がある。 「PQRが一直線になる場合」だけでなく, この問題の条件で, 「△PQRが正三角形になる場合は?」など, 広がっていくM先生の変化が見える。 それは生徒も同じこと。 「辺だけでなく,角で二等辺三角形を示せないだろうか」 答えが出ればそれでよしにならないのもいい。 こちらも一生懸命考える。 いろいろ考えたがどうも複雑。 やっぱり無理かな? そんな数学的な探求が, 自然に湧き上がるのがいい。
道徳はビデオ。 「重いのと,軽いのとどっちがいい?」と学級委員長に聞くと, 迷わず「重いの」という返答に,驚きつつ, 思い切って「よみがえる教室」を見せる。 こんなビデオを見せられる中学生も,そうないだろうな。 生徒はどんな思いで見ていたのだろうか。 命について,さらに突っ込んだ授業をしていきたい。
放課後は1月22日のイベントの案内を 市内の中学校にFAX。
人間関係づくりが上手くない自分。 これからどう生きていけばいいのか, 考えるとまだまだ難しい。
2003年12月22日(月) 物があふれている時代
2004年12月22日(水)
|
|
|