Just for today !
re-invention



 第二回学力調査

朝,馬場先生からのメールに,返事を書く。
本当はもっと書きたいところだが,時間切れ。
前任校で,一緒だったT先生からも
道徳についてメールをいただくが,返事を書けず登校。

いろいろあるが,まずは自分からと,朝清掃を始める。
落ち葉を掃きながら,生徒に挨拶。
これが教師としての原点だろうと感じる。
「朝生徒と掃除ができる教員集団を育てたい。」
常々自分に声を掛けてくれていたN先生の顔が浮かぶ。
自分もいろいろな人にお世話になってきた。
期待に応えられずにきたことを反省。

ある生徒に「(受験)手続は進んでる?」と聞くと,
いきなりVoyageをカバンから取り出して,
「ここの操作がわからない」と選択での話を始める。
決して数学ができる生徒ではないが,
大事なテストの前に,こだわってくれるのはうれしい限り。
テクノロジーを活用して,自分のテーマを追求するスタイルの選択を
これからも,続けていこうという勇気がわく。

いよいよ第二回学力調査。
努力を重ねられてきた者,
やらなければと思いながらも,挫折してしまった者。
いろんな思いでこの日を迎えたことだろう。

テスト監督をしつつ,ここから先のデータベースを構想。
エクセルでできないかと,考え始める。

放課後は一気に採点。
他学年の先生も手伝ってくださり,ありがたい限り。
生徒の顔が浮かぶ。

2003年12月02日(火) いいこと,気になること


2004年12月02日(木)
目次