Just for today !
re-invention



 支えてくれる人

欠席,遅刻の多い日。
朝,教室に水谷先生の本を持っていくと,
さっそく借り手が出る。
ビデオの続きを早く見たいという生徒も多い。
大平さんの「あなたならどうする」も保健室へ。
支えてくれる人の存在を,誰もが求めている。

テストを返却する。
自分の責任とは言いつつも,
できないテストをたくさん抱えて帰る生徒は,
さぞつらいだろうなあと思う。
「これならできる。」「やればできる」
と思えるようになるかどうかの差は,どこから生まれるのか?

また,テストの解説をしながら,
自分は,キャッチ&レスポンスが下手だなあと感じる。
落語でも,漫才でもいい。
観客とのやりとりがあるライブを見に行って学ぼうと思う。
いろいろなものを,観客としてではなく,
発信者としてどうあるべきか,どう考えているかを感じながら,
見る習慣をつけたい。

5時間目は,選択。いよいよ来週から発表。
研究テーマを書き出して行き,互いの位置関係を知る。
(これはもっと早くから行うべきだった。)
それぞれが,適当に考え選んだ割にはいいバランス。
いつも以上に真剣に取り組みまとめる。











先日撮影した安倍川橋に放物線を重ねてみる。
まずまずというところか。
何度も見てきた橋を,こうやって数学的にとらえてみると,
新たな問いも生まれてくる。教師自身が数楽する人でありたい。

進路関係の仕事を少しだけ進める。
風邪気味で,早めに就寝。


2003年11月16日(日) 気持ちが大事だなあ


2004年11月16日(火)
目次