|
|
■■■
■■
■ 支えてくれる人
欠席,遅刻の多い日。 朝,教室に水谷先生の本を持っていくと, さっそく借り手が出る。 ビデオの続きを早く見たいという生徒も多い。 大平さんの「あなたならどうする」も保健室へ。 支えてくれる人の存在を,誰もが求めている。
テストを返却する。 自分の責任とは言いつつも, できないテストをたくさん抱えて帰る生徒は, さぞつらいだろうなあと思う。 「これならできる。」「やればできる」 と思えるようになるかどうかの差は,どこから生まれるのか?
また,テストの解説をしながら, 自分は,キャッチ&レスポンスが下手だなあと感じる。 落語でも,漫才でもいい。 観客とのやりとりがあるライブを見に行って学ぼうと思う。 いろいろなものを,観客としてではなく, 発信者としてどうあるべきか,どう考えているかを感じながら, 見る習慣をつけたい。
5時間目は,選択。いよいよ来週から発表。 研究テーマを書き出して行き,互いの位置関係を知る。 (これはもっと早くから行うべきだった。) それぞれが,適当に考え選んだ割にはいいバランス。 いつも以上に真剣に取り組みまとめる。
先日撮影した安倍川橋に放物線を重ねてみる。 まずまずというところか。 何度も見てきた橋を,こうやって数学的にとらえてみると, 新たな問いも生まれてくる。教師自身が数楽する人でありたい。
進路関係の仕事を少しだけ進める。 風邪気味で,早めに就寝。
2003年11月16日(日) 気持ちが大事だなあ
2004年11月16日(火)
|
|
|