Just for today !
re-invention



 学ぶことは楽しい

午前中は練習試合。
新人戦で自分たちが僅差で負けたチームに,
同じく僅差で負けた中学校へ。

顧問の先生は,ちょっと強面。
昔はレスリングの日本代表だったという話を聞いたことがある方。
生徒だけでなく,自分にも緊張が走る数時間。
とはいえ初心者の自分に対し,
チームの練習内容を,きちんと公開してくださり,
要点をとらえた注意も分かりやすい。
思わずメモを取り始めると,終了時にはA4の紙がびっしりに。
・準備運動から始まっている。待っている間から体を動かし,人より早くUPすること。自分が怪我しやすいところを重点的に。
・ひねる筋肉を意識する。絞りも胸を開いて終わるのではなく,開いた手首をもう一度内側へ返すといい。
・何のための運動なのか理解しよう。考えずにやっても,意味がない。大きく2つのことを意識できるといい。
・いい顔でやろう。どうせ練習するのだから。上手くなる練習にしよう。
独特の緊張感はあるが,決してビシビシしごくのではなく,
メニュー自体は一見楽しそうなものばかり。(実はきつい。)
褒めるところはとことん褒める。
生徒相手に組んで見本を示すときでも,礼に始まって礼に終わる。
感謝を忘れずにという最後の話も,生徒の心に染み入るもの。
「是非,またおいでよ」のお言葉もありがたい限り。

午後は,メールを送信し昨日のまとめを少し。
夕方から,10年以上前の教え子が食事に来る。
楽しいひと時が深夜まで続く。
ともすると,人生の先輩として,話をしてしまいたくなるが,
こういう中から,もっと自分が学ばなければいけないと思う。




2004年10月30日(土)
目次